« マジで出すんですかっ!? | メイン | S706F入手<追記あり> »

2006/10/19 (Thu.)

ちょいテレ DH-ONE/U2

author : ななちゃん

choitere.jpg
バッファローのワンセグチューナー DH-ONE/U2 を買ってみました。
運良くヨドバシカメラが予約を受け付けている時期にホームページを
覗いたことがきっかけだったのですが、最近外出時にノートパソコンを
持ち歩かないので別に使い道もなく…

とりあえず自宅で接続してみましたが、大方の予想通り受信できず。
パッケージに付属の外部アンテナに交換して室内の窓際まで引っ張ってみましたが
やっぱり受信できませんでした。

寒い中ベランダまでパソコンを持ち出してようやく受信しましたが、
アンテナの向きによっては受信できなくなります。
受信中はくっきりした映像で表示されますので自宅で使用したいときはベランダまで。

映像は H.264 を採用してるためきれいに表示されるのですが、
チャンネルの切り替えに 7~8 秒くらいかかるのがネック。
据え置きのテレビだと瞬時にチャンネルが変えられるのですが、
これは一度変えたらしばらくは見続けることが必要かと。
はっきり言ってチャンネルを変えながらどれを見るか決めるという
使い方には向いていません。

あとテレビを見ながら iEPG の受信ができませんでした。
テレビ表示部がブルーバックになって「EPG 受信中です」って出るのはどうかと。
テレビ見せろよ!って突っ込みたくなります。同時処理くらいできそうなものなので
今後のソフトウェアのバージョンアップで対応してくれないかなと期待しています。

とりあえず 5 分程度使ってみた感想になりますが、機会があれば外出先で
使ってみようと思います。

21:41