« Walkman Sシリーズ発表 | メイン | SonyCard Gold »

2006/08/31 (Thu.)

VAIO 2006年秋モデル

author : IceSeed

先日発表されましたが、まあ大方の予想通りマイナーチェンジにとどまっています。

SZ及びBXはCore2 Duo(Merom)搭載になった程度。
Vista前ですし、あんまり現状では変化は望めないのではないかと。
【VAIO E-news 】でSZのCPU写真が出てきたのにはちょっと驚きましたが(ぉ

UXはHDDモデルにもワンセグが搭載可能に。
まあ、UXでワンセグを使うとバッテリ消費が非常に激しいのと、UXのワンセグチューナーはPCのノイズの影響であまり受信状態が良くないとも言われているので、本格的に視聴したい人ならgigabeat V30を購入した方が満足度は高そうです。
一台で完結するのがUXの魅力ではありますが、Sバッテリだとワンセグの運用がかなり厳しいんですよね。

HDDは40GBモデル(おそらくMK4008GALMK4009GAL)も選択可能になっています。
UXの使い方を考えればフォトストレージ等の外部ストレージ的な使い方も出来るのでHDD容量は大きい方が不自由せずに済みますね。
まあ、そのあたりはHDD換装すれば解決する問題なのでたいしたことはありません。

実はUXで個人的に一番改善して欲しいと思ってるのはPIOモードでしか動作しないやたらとCPU負荷の大きいCFスロットだったりするわけですが(ぉ
UXのCFスロットははっきり言ってストレージ用途としてはまるで役に立ちませんw
通信カードしか使わないという想定しかしてないのでしょうか…?

その他はしゃちさんが速報レビューしてるのでそれで十分かと。

17:52