« My VAIO Pass | メイン | type U(UX)で指紋センサーが効かなくなる »

2006/08/04 (Fri.)

GPUクーラー故障

author : IceSeed

先日、自作機からやたらと異音がするので中を確認したところ、RADEON9600XTのファンが埃に埋もれていました(^^;
取り外してダスターで埃を飛ばしてみたりしたのですが、全く効果が無く異音が収まりません。
っていうか、飛ばす前よりも異音が酷くなったのでこれはもうファンの寿命と判断して、自作機はクーラーを交換するまでの間使用停止。
RADEON9600XTを入れてから2年くらいしか経ってないので、故障するには早すぎる気が。
ともかく、交換しないと使えないので新しいGPUクーラーとしてSNEのVC-402Vを購入したのですが…

そのままでは付けられませんでした(ぉ
ヒートシンクの取り付け位置が少し高くなっていて、片方のピンをカードに挿すと反対側が届きません。
これはRADEON9600XTのコアの高さがあるためで、このまま無理に装着しようとするとコアを潰しかねないのでいったん中止。
仕方がないので、考えた末にGPUクーラーをネジ止めすることに。

幸いVC-402Vにはコア欠け防止のためにバネが付属していたので、このバネとファン固定用の長いネジ、絶縁ワッシャーとナットを組み合わせてどうにか固定。
裏面はネジが飛び出していて見た目は悪いですが横ずれしない程度には固く締めたのと、GPUの上下も1スロットずつ余裕があったので多分実用上の問題は発生しないでしょう。
ヒートシンクが大型になった分冷却性能も上がったようで、とりあえず無事に動いて一安心といったところです。

23:34