« Intel製WirelessLANソフトにまた不具合 | メイン | とりあえず速報版 »

2006/08/27 (Sun.)

GPS-CS1K

author : ななちゃん

GPS-CS1K を買っちゃいました。
前から撮影した写真に位置情報を入れたいと考えていたので、
用途としてはこれに代わる物はないと思っています。
本当はデジカメ自体に GPS 機能があれば一番いいのですが。

GPS-CS1K はただ位置情報を溜め込んでいくだけ。
本体には液晶がないので位置を示すこともできないし、
ケーブル接続して PC でナビをすることもできません。
実際、PC に接続するとリムーバブルディスクとして認識されます。
ですから PC で利用するときには、

  GPS ログの収集
    ↓
  ログ収集中にデジカメで写真を撮る
    ↓
  ログと写真を PC に転送
    ↓
  付属ソフトである GPS Image Tracker で両者を関連づけ

ということになります。関連づけといっても写真の Exif 情報に
GPS の位置情報を追記するだけです。関連づけ前後の Exif 情報は以下の通り。

Exif 変更前
GPS_exif01.gif

Exif 変更後
GPS_exif02.gif

Exif には GPS 部分の記述が許されているため、ソニー以外のメーカー製
デジカメでも問題なく使えるはずです。またExif から GPS 情報を読み込んで
利用するアプリケーションであれば GPS-CS1K は利用できるはずです。

Canon IXY DIGITAL 800IS と SO902i で撮った写真に GPS 情報を付与した
サンプルを置いておきますので、GPS 情報を利用できるアプリケーションの
確認にお使い下さい。

IXY 800(カメラの時計が 2 分ほどずれていたため若干のずれあり)
GPS_ixy800.jpg

SO902i
GPS_so902i.jpg

10:24