« フル装備VGN-UX90PS、今度こそ届きました! | メイン | 自作機トラブル&UX »

2006/06/01 (Thu.)

VGN-UX90PS設定中…

author : IceSeed

色々と設定中にトラブルが起きてあんまり弄れてません。

まず最大のトラブル、予備Sバッテリ。
重くなるのが嫌なのでSバッテリ2本で運用しようと思っていたのですが、なんとこの予備バッテリがハズレだった模様orz
この予備バッテリ稼働時、液晶を下にスライドさせると100%電源が落ちます(ぉ
しかも一回落ちるとAC繋ぐまでバッテリ稼働が出来ません。
おまけに100%充電しきっているはずなのに、突如残量が0%になったりとかなり素敵な仕様w
これでは使い物にならないので到着1日にしてVCL送りとなりました(笑
多分新品交換で帰ってくることでしょう…

それから、レジストリの設定を詰めているときですが…
「いじくるつくーる」にて「プログラム起動用メモリを解放する」を設定したところ、なんと起動時にチェックディスクの嵐。
おまけにログオン画面まで行ってもエラーが出てログオンすら出来ません。
どうやらこの設定を行ってしまうとログオン不能になるようです。
おそらくWindowsのブートプロセスに指紋認証を噛ませてある関係だと思いますが…いきなりHDDが逝ったかとかなり焦りました。
Windows起動時の選択で「前回正常起動時の設定を復元する」でどうにかログオンまで復帰でき、その後再度完全チェックディスクをかけてどうにか回復できましたが、面倒なことこの上ないですね。

指紋認証に関してはかなり使えます。
認識率が割と良いので左手親指をWindowsログオン用に使うと実にスムーズです。
まだWebサイトのパスは入力していませんが、設定すればかなり便利だと思います。
これになれたら、キーで打つのが面倒になりますね。
っていうか、自作機にこれ欲しいんですけど(ぉ
ただ、ユーザーの簡易切替を外すとようこそ画面も使えなくなり、元に戻すためにはタスクトレイのProtector Suite QLの「ファーストユーザスイッチ」にチェックを入れる必要があります。

UX90PSの動作速度に関してはHDDの遅さもあるので、あまり速いとは言えません。
それでもHDDに関してはX505/SPに搭載したMK4007GALに近い速度まで出ているので、記録密度を考えれば良い線を行ってるでしょう。
むしろVAIOアプリが重めなのでそれで体感的に遅く感じるところはあるかと思います。
デフォルトで入っているNortonは重いので削除して、ずっと軽いNOD32アンチウィルスを入れ直すとだいぶ軽くなりました。
NOD32はここ1年ほど使っているのですが、非力なマシンでもさくさく動かせて負担にならないので個人的にはお奨めです。

使っていてすぐ気づいたのは、本体は結構熱を持ちますが手にはほとんど熱が伝わらないこと。
外装と内装でちゃんと熱が遮断されていて、バッテリも極力温度が上がらないようになっています。
このあたりは実用面からもバッテリの寿命の面からも嬉しいですね。

ちなみにスタイラスはCLIE NX80V付属の物とほぼ同型、一部の形状が異なるだけでそのままNX80Vにも挿せました。
CFスロットは今のところ使い道が無いんですよね。
@FreeDも去年の11月で解約してしまって外ではHOTSPOTしか使っていないので、PHSカードも使うことはありません。
CLIE用に買った512MBのCFカードでも外部ストレージとして入れておこうか…

ちなみに、キーボード等が使いづらいのは見た目どおりです。
外付けキーボード等を使わず、セットアップをUX単体でやろうとすると結構大変だと思います。
私はOSをXP Proにしてリモートデスクトップで自作機側からコントロールすることで操作性を確保しています。
外付けであれこれ置けるほど机が広くないので…

00:13