« NW-E00x 国内発売 | メイン | SonicStage4.0 SSCP »

2006/05/25 (Thu.)

NW-E00x

author : しゃち

SonyDriveにNW-E00xシリーズのプレスリリースが掲載されました。

SonyDrive "パソコンやハードディスク搭載コンポに ダイレクトにUSB接続し
曲の転送や充電が簡単にできるウォークマン(R) 3機種 発売"
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200605/06-0525/

Aシリーズ(A60x)との主な違いですが

・A60xがMP3及びATRACのみのサポートに対しE00xはWMA及びAACを新たにサポート
・コーデックの追加に伴い管理ソフトウェアがSonicStage CPに変更
・FMチューナーがあるA60xに対してE00xは無し
・ライブラリのリスト表示がA60xは8種類、それに対してE00xはの4種類
※それぞれの表示方法は以下の通り
A60x→全曲、アーティスト、アルバム、ジャンル、リリース年、よく聞く100曲、プレイリスト、最近転送したアルバム
E00x→全曲、アーティスト、アルバム、プレイリスト
・50音並び替えがA60xは3種類、それに対してE00xは2種類
※それぞれの並び替え方法は以下の通り
A60x→全曲、アルバム、アーティスト
E00x→アルバム、アーティスト
・インテリジェントシャッフルのあるA60xに対してE00xは無し
・スポーツタイマーのあるE00xに対してA60xは無し
※ただし、A60xは類似機能としてスポーツシャッフルで代用可
・音響補正はA60xがサウンドプリセットなのに対してE00xは5バンドイコライザ
・USB接続でのフル充電時間はA60xが2時間に対してE00xは1時間と半分
・連続再生時間はA60xの50時間に対してE00xは26時間

以上の違いをみていくと、
E00xはA60xと比べて手軽に音楽を楽しむ事に特化したウォークマンと言えそうです。
A3000/A1200/A1000は前回のファームウェアの更新でWMAの再生に対応し、
今回新たにAACにも対応したわけですし、A60xもやりません?

まぁ、少なくとも十分iPod shuffleのお株を奪える出来にはなっていそうです。
ちなみに皆さん待望のSonicStage CPについては無事にインストールを終えまして、
現在曲情報の取得をしている模様...しかしえらい時間かかりそうです...orz

せめてConnectPlayer入ってるPCはCPからデータもらってくれませんかねw
わざわざいちいち曲情報取得するっていう幼稚な仕組みがどうにかなってくれないと...。
まぁ、とりあえず動作が遅くなりそうっていう心配は杞憂に終わった模様です。
そこんところはとりあえずひと安心なんですけどね。

13:42