« キター!? | メイン | フル装備VGN-UX90PS、今度こそ届きました! »

2006/05/28 (Sun.)

DSC-T9ソニスタ特典・ADR-MDUOU2

author : IceSeed

T9発売当初、ソニスタでの購入特典として数量限定で付属してきたADR-MDUOU2というサンワサプライのカードリーダーですが、最近まで全然使っていませんでした。

で、最近使う機会があったのですが、T9とNX80Vにそれぞれ入れている1GBのMS Pro Duo(MSX-M1GST)を読めないことが判明。
実際に1GBのMS Pro Duoで動作させるとメディアの中身は閲覧できますが、データの書込・読込を行うと「指定されたファイルが見つかりません」とか「I/Oデバイスエラー」とか表示されて動きません(ぉ
どのマシンに繋げても必ずエラーではじかれます。
カードリーダーが故障しているのかと思い通常のMS Duo128MBで試したところ問題ありませんでした。

サンワのサイトに行くと2GBまで対応していると書かれているのですが、書いてあるページによって対応容量が1GBだったり512MBだったりします(ぉ
発売時期によって対応できる容量が違うのでしょうか…?
少なくとも私の手元にあるADR-MDUOU2は1GB以上の容量には対応できていないようです。
X505の場合メモステスロットはマウスにしかなく、しかも私の場合基本的にマウスは持ち歩かないため別途カードリーダーが必要だったのですが、せっかく特典で入手したのにT9と併せて運用できないのでは全く役に立ちませんorz

原因が何であれ、これでは使い物にならないので別途新しいものを買ってきました。
I-OデータのUSB2-MSです。

ノーマル・DuoサイズのMS・MS Proに対応しています。
高速転送対応との謳い文句で、実際に計ってみたところ通常版のMS Pro Duoで書き込み速度は60Mbps/sくらい出ているようです(FireFileCopy・MSX-M1GSTにて計測)。
昔の通常版青メモステも速度は遅いですが読めるので、一応予備のストレージとしてCLIEと一緒に持ち歩いている私としては結構便利。
MagicGateには対応しませんが、現状私の持っている機器の中で音楽転送時にMGが必要なのはPremini-IIのみ。
Premini-IIではMS Duoしか読めませんし、普段音楽再生機能を使うことはありませんからこれでOKです。

22:35