« D-VE7000S | メイン | SonicStage CP(ver4.0) »

2006/05/09 (Tue.)

+CP

author : ななちゃん

不評すぎた CONNECT Player を捨て、SonicStage に統合されることになりました。
バージョンとしては SonicStage 4.0 になりますが、SonicStage CP と名づけられました。
もちろん CP = Connect Player ですよね。

http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/index.html

統合とは言っても実際にはウォークマン A シリーズでもSonicStage は使えていました。
CP の意味するところは「アーティストリンク」機能を搭載したことにあるはずです。
NW-A3000/1000 に搭載されていたアーティストリンク機能を PC 上に展開したのですが、
狭い液晶の中に詰め込まれていたために情報量が少なく期待した結果が得られないこと
もありました。PC の液晶だとスペースに余裕があるので分かりやすいですね。

SonicStage CP では AAC にも対応し、マルチコーデック対応がさらに進んでいます。
ただし AAC のまま転送できるのはファームウェアを更新した NW-A3000/1200/1000 のみ。
NW-A600/500 シリーズは対応しないようです。
個人的には動画ファイル(.mpg .avi .mov .)への対応も進めて欲しいところ。

転送ソフトとしての SonicStage は順当にグレードアップしていきますが、
そろそろプレイヤーの方も新製品の発表があってもいい頃では。

20:48