« MDR-EX90SL | メイン | オールドマシン強化 »

2006/04/07 (Fri.)

DSC-T30

author : IceSeed

先日サイバーショットTシリーズの新型、DSC-T30が発表されました。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200604/06-0406/
全体的にT9のマイナーチェンジと言った感じですね。

T9から大きく変わった点は…

600万画素→720万画素
ISO640→ISO1000
Tバッテリ→Rバッテリ
プリントロゴ→ダイヤカットロゴ(ぉ

画素数は600万画素もあれば個人的に不満に思うことは無いのでまあどうでも良いです。
あまり大きくなっても最高画質での撮影可能枚数が減りますし…

ISO1000対応…まあいつも通り?オートではISO320までの対応となるのでそれ以上の画質はT9同様ノイズが急に増えてくることでしょう。
ただ、単純に撮影可能な機会が増えることは良いことではないでしょうか。

一番変わったのは三番目のバッテリ変更かもしれませんね。
なんとT30では大容量のRバッテリを利用します。
液晶も大きくなり、カタログスペックでT9の2倍はバッテリがもつというのは結構大きいですね。
しかしこのバッテリ仕様の変更のためか本体が若干大きくなった分、T7やT9のようにカードケースに入れて使うというのは若干厳しいかもしれません。

ダイヤカットロゴはT9でやって欲しかっただけに結構悔しいですね。
カラバリは今回もブラック&シルバー。
ブラックは青みがかっているとのことですが、写真は毎回当てにならないのでこれは実機で確認したいところ。

レンズその他はほぼT9と同等の仕様となっているので、T9の順当なバージョンアップと考えて良さそうです。
それだけにT9からの乗り換えとなるとかなり微妙で、積極的に買い換えるほどの理由となるのは稼働時間くらいでしょうか。
私はT9を買ったばかりですし買い換えはありませんが、T9で迷っていた人にとっては良い選択肢となるのではないでしょうか。

細かな点に関しては展示機が出てきてからですね。

23:58