« SO902i タッチアンドトライイベント | メイン | type SZ の注意点(その後) »

2006/02/13 (Mon.)

0083

author : IceSeed

先月末に購入はしていたもののなかなか見る時間が取れず、最近ようやく一通り観ることが出来ました。

オリジナル版がOVAで登場してから既に15年も過ぎているわけですが、今改めて観直しても遜色ない出来ですね。
セル画でありながら非常に拘ったメカアクションや、濃い人物描写など、13話という短さを感じさせない作品であると思います。

映像は今後を考えてHD画質からのリマスターバージョンとなっています。
セル画の修正等はいっさい行っていないとのことなので、セル画のミスも含めてそのままだったりしますが、オリジナル版尊重ということのようです。
音声に関してはオリジナル版制作当時の録音環境の問題からサウンドエフェクトも含めてすべて録り直しとなっていますが、声優さんの演技もオリジナル版よりも明らかに巧くなっていて、声に関してはむしろオリジナル版よりも良いのではないかと思うくらいです。
サウンドエフェクトが5.1ch対応ということでオリジナル版から変更されていますが、これについては賛否両論あるでしょう。
私自身もオリジナル版の音に慣れていることもあって最初は違和感がありましたが、逆にサラウンドとしての音の構成という観点からはこれでいいのかもしれません。
とはいえ、ビームの音とか気になる人は気になるでしょうね。

残念なのはオリジナル版の音声が収録されていないこと。
なので、5.1chサラウンド環境を揃えた人でないと購入する意味合いが薄くなってしまいます。
5.1chサラウンドなんてまだまだ一般的には普及していないですからね。
ちなみにオリジナル版と併売されているようです。

個人的にはこの0083という作品に対しての思い入れが強いこともあり、また現実の人間関係の中においても15年という年月を強く感じさせてくれる作品でもあります。
劇場版Ζも来月が最後になりますし、初代とΖを繋ぐ作品として改めて観てみるのも面白いのではないでしょうか。

23:04