« 発売延期 | メイン | ウォークマンの未来とは? »

2005/10/23 (Sun.)

CCD不具合その2

author : IceSeed

各社のCCD製造不良のその後の状況。
私の知人がCCD不具合の発生したカメラを修理依頼したところ、サポートからCCDの在庫が無く来年2月以降にならないと交換用のCCDが出来ないとのことで旧機種を回収の上、新機種に交換されたとのこと。
すべての会社が新機種交換ではないでしょうが、ただでさえ利鞘の薄いデジカメ事業で、SONYに限らず各社が負う損失は相当な額と思われます。

さらに、私のF505iのCCDカメラがどうもおかしくなり始めていて、たまに起動すると横線が入ったり、画面上で色合いがおかしかったり、黒つぶれ・白飛びが発生していたり…という症状が出始めています。
毎回ではなく、発症してもある程度の時間カメラを使えば収まるのですが、2003年10月という製造時期が時期だけにCCDに関しては不安をぬぐえない状況です。

<追記>
05/10/24 F505i画像UP
05/10/27 リンク追加

 

先日、たまに発生…と書いていたんですが、頻繁に発生するようになってしまいました。
ようやく画像が撮れたのでUP。
左のはF505iでVAIOethicsのトップページを見ているところ、右はF505iでキーボードを撮ったものなんですが、もう駄目ですね。
これが発生するとカメラが使い物にならなくなります。
ほとんど使わない携帯のカメラなので実用上困ることはまずありませんが…

<05/10/27 リンク追加>
デジタルスチルカメラ、カムコーダー、PDA “クリエ”、業務用カムコーダーをご愛用のお客様へのお知らせ
ITmediaニュース:[WSJ] 80機種以上に波及したソニーのCCD不具合
CCD不具合続報:キヤノンもCCD不具合を発表、なぜCCDの配線は外れたのか
【CCD不具合続報】キヤノンもCCD不具合を発表,なぜCCDの配線は外れたのか(要登録)
ソニーのCCDに不具合,デジカメから業務用ビデオ・カメラまで対象機種は100を超す 【変更あり】(要登録)
CCD不具合問題関連リンク集

00:02