« VAIO周辺機器レビュー[VGP-WMS50] | メイン | Walkman Aシリーズ雑感(修正版) »

2005/09/11 (Sun.)

ワイヤレスプレゼンテーションマウス買ってみました

author : ななちゃん

ワイヤレスプレゼンテーションマウス VGP-WMS50 を購入しました。レシーバは USB メモリサイズで場所も取らず、マウスはジョイスティックのようなスクロールポインターを採用したマウスですね。

今までソニースタイル限定で発売された PCGA-UMS3/R(SS RED) を使ってきたのですが、キーボードにタッチパッド付きワイヤレスキーボード VGP-WKB1 を使っているのでマウスもワイヤレス化したいなと思ってこれを選んだわけです。キーボードにワイヤレスマウスが付属していますが、どうも手にしっくりこないので使っていません。

キーボードもプレゼンテーションマウスも 2.4GHz 帯デジタル方式の無線を使っているので、キーボードのレシーバで認識できないかと思ったのですが…。残念ながら認識しないどころか誤動作する始末。マウスを動かすとカーソルが右端に移動して上下に移動するだけ。プレゼンテーションモードにして使ってみたら、今度はカーソルが左端に移動して上下に移動するだけ。無線方式が同じかつキーボードにマウス機能を内蔵しているため誤認識しているようです。

プレゼンテーションマウスについてきたレシーバを USB に接続し、マウスを動かしてみたら…。やっぱりダメなんですが _| ̄|○ キーボードレシーバ側のマウス機能が動作してしまって、同じように上下運動を繰り返すのみ。まったく使い物にならない。

商品化するときに動作検証はしてないんでしょうか。同じパソコンで VGP-WKB1 と一緒に使おうとしたら、レシーバの距離はどれだけ離しても 1m 程度ですよね。どうみても誤動作する距離だと思うんですが。仕方ないので会社で使うつもり。

20:45