« Walkman Aシリーズ雑感(修正版) | メイン | VAIO type S »

2005/09/14 (Wed.)

M2 +me

author : ななちゃん

動画撮影機能にこだわったデジカメ DSC-M1 に後継機種 DSC-M2 が出ました。

ニュースリリース http://www.sony.jp/pr/whats/w_050913.html
製品情報 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M2/index.html

角張っていてゴツイ感じのあった M1 に比べ、M2 は丸みを帯びた形状、透き通るような色合いが特徴的です。NW-E50x/40x や A60x と同じく香水ビンをイメージしたらしいですが、どうも方向性は異なるようですね。ウォークマンはガラス瓶に入った香水自体のイメージがありますし、サイバーショットの方は香水ビン自体のイメージに仕上がっています。色展開もホワイト・ピンク・シルバーと最近のソニーらしくない単純な色名ですが、どれもシルキータイプの色のため繊細な雰囲気が印象的ですね。

M1 との変更点を見ていくと

・CCD が 1/2.4 型から 1/2.5 型に微妙にサイズダウン(画素数は変わらず)
・ISO 感度設定に ISO64 が追加
・内蔵フラッシュの変更・強化?(内蔵フラッシュ推奨距離が変更されている)
・写真を撮り終えた後のオートレビュー機能搭載
・液晶の明るさ調節機能追加
・バッテリーの持ち時間が M1 の約 160 枚 / 約 80 分から約 210 枚 / 約 105 分と 3 割増
・外寸レベルでは若干大きくなっているが、重量的には軽量化されている
・撮った写真やビデオが本体内に自動的に貯まっていく「ポケットアルバム」機能を搭載

とそれほど大きく変わった点は見受けられません。M1 をベースに機能的ブラッシュアップを施し、男性的デザインから女性的デザインへの変更を行ったというところでしょうか。M1 を女性が持つには抵抗があると思いますが、M2 なら全然いけると思いますし。

「自分撮りをしたい」「動画を撮りたいんだけどハンディカムみたいなものは持ちたくない」と考えている人には DSC-M2 はピッタリかと。今のソニーのラインアップには液晶を見ながら自分撮りができるデジカメが サイバーショット M シリーズ以外ないんですよね。流行のコンパクトデジカメで自分撮りができるものというのは選択肢が全然ないため、自分撮りをメインで押していけば需要は見込めるかも。ただ手ぶれ補正に勝てるかどうか…

10:13