« ご挨拶 + HDR-HC1レビュー | メイン | とりあえずご挨拶まで »

2005/07/16 (Sat.)

物欲ネタでスタート

author : しゃち

皆さん、「とりあえず」初めましてw
ほとんどの方は多分掲示板では名前見た事あると思いますが、
掲示板の方にはちょくちょく書き込みをさせて頂いたしゃちと申します。

旧VAIO Columnにて発表がありましたが、
Brownさんから新しいVAIOethicsの構想を聞きまして、
今までお世話になった恩義を果たすべく、コラム執筆を引き受けました。

私自身、VAIOをはじめ数多くのSONY製品を使ってきましたが、
正直なところ、不満なんかも多々ありましたw
そんなユーザーサイドの本音を書いていければなと思っております。
皆さんのご期待に沿えるかどうかは分かりませんが、
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

さて、記念すべき第一回は私が最近肌身離さず愛用している
NW-HD5H (SonyStyleモデル) について書こうと思ったんですが、
先日フリーズしたまま復旧が不可能になりまして、現在修理中だったりします(汗)
そこで何を書こうか考えたところ、物欲系にピッタリのネタがありましたw

知ってる人は知ってる BOSE Companion 3 です。
BOSEが主にPCやMP3プレーヤーなどの接続をメインに開発した商品です。
今まで我がVAIOにはSONYのアクティブスピーカー SRS-Z31 を繋いでいたんですが、
最近は専らVAIOで音楽を聴く私にとってはかなり役不足なスピーカーでした(苦笑)
そこで、丁度ヨドバシカメラのポイントもかなり程よく貯まってきたので、
以前から気になっていたこのスピーカーを購入しました。

 

まずはこのスピーカーの核となるベースモジュールと呼ばれるウーファーです。
サイズは184(W)×217(H)×351(D)で、想像していたよりもサイズはコンパクトでした。
背面は端子類(低音調節、音声入出力、コントロールポッド、電源)が並んでいます。

 

続いては、このスピーカーの特徴であるコントロールポッドです。
このコントロールポッドでスピーカーのほとんどの操作が可能になっています。
上部の黒いリングを左右に回すと音量を調節出来るようになっています。
また、このコントロールポッドの上面はタッチセンサーになっていて、
上面をタッチすると瞬時に音量がミュートの状態になるので、
電話が来たときや咄嗟に音を消したい時に便利です。
また、前にはイヤホン端子と外部入力端子が付いており、
イヤホンやMP3プレーヤーは手元で抜き挿し出来てこれまた便利。

 

最後はマイクロキューブと呼ばれるサテライトスピーカーです。
サイズは65.3(W)×91(H)×61(D)と名刺ケースをちょっと大きくした位のコンパクトサイズで、
防磁仕様なのでディスプレイや私のようにノートPCの両脇に置いても違和感はありません。
ちなみにスピーカーを立てると丁度適度な角度で傾くように設計されており、
聴こえてくる音も全く違和感はありませんでした。

さて、ここまで簡単な説明をしてきたこのスピーカーの肝心の音質ですが、
前のスピーカーがスピーカーなので比較するのも失礼という噂もありますけどw
PC用のスピーカーには勿体ないと言えるほど素晴らしい音をしてます。
値段もそれなりですが、さすがはBOSEと納得できる仕上がりです。

マイクロキューブから聴こえる中高音も非常にクリアでボーカルは明瞭ですし、
ベースモジュールからの低音も少し低音を増強すると、程よいバランスに聴こえてきます。
ちなみに音量が大きかろうと小さかろうと音のバランスも崩れず良い感じです。
これならVAIOをコンポ代わりにしても十分満足して音楽が聴けそうです。

元はSONYの SRS-ZP1000D を買うつもりでいたのですが、
本体が大きいのでノートPCの脇に置くには非常に圧迫感があるのと、
店頭で試聴したところ、値段の割にはあんまり良い音に感じられなかった事もあったので、
他のスピーカーを物色していたところ、丁度目に付いたので即購入したんですが、
今回はどうやら"当たり"だったようですw

参考記事リンク
BOSE Companion 3
http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/companion3.html
ITmedia "BOSE、スタイリッシュ&コンパクトなアンプ内蔵スピーカーシステム「Companion 3」を発表"
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/19/news025.html
AV Watch "ボーズ、近中距離の使用に適した2.1chスピーカーシステム"
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040819/bose1.htm

23:03