« とりあえずご挨拶まで | メイン | X505/SPのHDD換装 »

2005/07/19 (Tue.)

Display Screen作成

author : IceSeed

先日のウォークマンスティックのファームウェアアップデートに伴って、Display Screenを1つ追加できるようになりましたが、そのDisplay Screenを自作できるツール「hel2nwm」が公開されています。
2ちゃんねるのウォークマン情報をまとめたサイトのようです。

SONYmatome

Display Screenそのものの作成はGracix.comにある「MONOmation Studio」というソフトで行い、これを「hel2nwm」で変換すれば完成です。

ソニー非公式のツールなので利用は自己責任となりますが、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?
なお、繰り返しになりますがこの件についてソニーへのお問い合わせなどは絶対に行わないで下さい。

画像のサイズは横120*縦36で、これ以外のサイズでの表示は不可能なようです。
再生速度は12コマ1秒の模様。

このツールで作成したDisplay Screenファイルの名前は、ウォークマン上では「Gikoneko」となります。
気になる方はバイナリエディタで名前を変更してしまいましょう。

上が変更前、下が変更後です。
名前はファイルの先頭部分にあります。
バイナリエディタなら何でも良いですが、名前以外の文字列の配置は変えないようにして下さい。
文字数が少なければスペースで埋めて下さい。

 

変更前と後のウォークマンでの表示。

私が試しに作成してみたものです。
Walkmanのロゴが入っていますのでファイルは公開できませんが、それなりに時間が取れれば誰でも作れると思います。

15:06