« とある白色の携帯電話 【追記あり】 | メイン | 冷静な対応を »

2011/01/22 (Sat.)

近況

author : IceSeed

一月も下旬に入り、今更ですがあけましておめでとうございます。

半年ぶりくらいでしょうか。
多忙な状況が続いております・・・

色々と上手くいかないことが多いと気分も沈みやすくて、何とも。
現場の仕事から距離を置きつつあるため、慣れない事はなかなか難しいものです。

一通りの物が揃ってしまって物欲も以前ほど沸かない状態です。
去年買ったソニー製品はα700用のフラッシュ(HVL-F58AM)とMDR-EX600、他にはヘッドセットくらいしか思いつきません。
ほぼソニーストアの期限切れ間近クーポンの消化。

EX600は結構良い製品だなと思います。
近頃のソニーとしては珍しくロングケーブル付きですし、ケーブル交換可能な点も良いです。
ただ、イヤハンガーが予想通り貧弱なのと、イヤチップが耳の奥まで入らないことでやたらと外れやすかったのが難点でした。
イヤチップをオーテクのファインフィットMとEXチップSの2段重ねにしたことで剛性が上がって固定しやすくなり、遮音性も向上しました。
久々にBA型からD型に換えてみましたが、D型の音の柔らかさも良いものだと再認識した次第です。

フラッシュは・・・全然カメラ持ち出せないので使えていません。
室内で動作確認した程度。
チャージも早く、使い勝手は良さそうです。
大きさと重さが問題ですが、持ち歩くレンズを減らせばいいかと。
αマウントの将来性が不安なのですが、待つしかないのでしょう。
新製品開発ともなれば社内ですらある程度形になるまでは情報が公開されないのですし・・・

VAIO・・・買ってないですねぇ・・・
年間で1台も買わなかったのは久々かもしれません。
コモディティ化が止まらないですね。
国内メーカーの撤退も相次いでいますし、相当に厳しい状況が今後も続くと思います。
当分の間、クライアントPCが無くなるとは思えませんが、どのPCも結局ソフトを入れればやれることが同じであれば、特に理由がない限り特定のメーカーにこだわる必要もなくなってしまいます。
今のままのハード売り切りを続けて展望が開けるとも思えません。
ソフトで稼ぐ方法をどこかで模索しなければ厳しいのではないでしょうか。

16:04