« 仮想ドライブを作ってみる | メイン | 内部配線を無線化する技術 »

2010/01/21 (Thu.)

iPhoneのバックアップが強制的に暗号化w

author : IceSeed

・・・単純に気がつかなかっただけなんですが(^^;
iPhone構成ユーティリティを使用して自宅用の無線LAN設定やメール設定などを作って、iPhoneにインストールするときに、USB接続でユーティリティから直接インストールすると署名入りのプロファイルになってしまいます。
で、この署名入りプロファイルがインストールされているとiTunesでバックアップを取る際に、暗号化しないとバックアップを取ることができなくなります。
また、iTunesで署名入りプロファイルがインストールされたiPhoneを暗号化バックアップすると、「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックが選択されたままグレーアウトします。
元に戻すには署名入りのプロファイルをiPhoneから削除すれば再びバックアップの暗号化を選択できるようになります。

自分用のプロファイルをインストールしつつ暗号化を回避するには構成プロファイルを書き出す必要がありますが、その際にセキュリティ設定を「なし」にして、メール経由でiPhoneに送る必要があります。
メール以外でもiPhoneにインストール可能であれば問題ないと思いますが、GoodReaderとかに転送してもインストールできないので・・・

確認した限りではiPhone構成ユーティリティのマニュアルにもバックアップの動作に関しては特に記載が無かったのではまりましたorz

まあ構成ユーティリティ使う人なんて業務関係以外ではそんなにいないだろうと思いますが・・・

--
液晶をS2410WからLCD2490WUXi2に買い換えてそろそろ1ヶ月ですが、目の疲れが嘘のようです。
以前は目が痛くてたまらなかったのですが、以前のような痛みは無くなっています。長時間使うと多少は疲れますが許容範囲ですね。
目の疲れが液晶パネルのせいだったとは・・・もっと早く買い換えれば良かったかもしれません。

21:08