« 公衆無線LAN契約切り替え&iPhone 3GSでMzoneの802.1x認証を使う | メイン | 2009年を振り返って »

2009/12/19 (Sat.)

液晶買い換え&フルHD化

author : IceSeed

今まで使用していたNANAOのS2410WからNECのLCD2490WUXi2へ買い換えました。
また、ブラウン管TVを処分して三菱のRDT231WM-Sに変更。

S2410Wは購入当初は良かったのですが、次第に目の疲れが厳しくなり耐え難い状態に。
最近知ったのですがS2410Wはムスカパネルwとか呼ばれるくらいアレなパネルだったらしく、さすがに目が痛いような状態では健康にも関わるので買い換えをしばらく検討していました。

S2410Wの件もありますし今回はNANAO自体を購入候補の対象から除外し、三菱、NEC、DELL、HPあたりで24インチフルHD~WUXGAを物色。
最後は三菱のRDT241WEXとNECのLCD2490WUXi2で相当迷ったのですが、店頭で見比べたところNECの方が発色がおとなしめだっただったこと、スタンドの高さ調節が可能なこと、ムラ補正があることなどでLCD2490WUXi2としました。
パネル自体は両方とも同じ物らしいのですが価格差が2~3万ほど、NECの方が現状では使わない機能(ピボット、ハードウェアキャリブレーション)があるので悩みました。

AdobeRGB対応に関してはあえて外しました。
Windowsじゃ対応アプリ以外では無意味ですし、本当に性能を生かすためにはキャリブレーションしないとどうにもなりません。
AdobeRGBが一番役立ちそうな自宅プリントもコストメリットが出てくるのはA4以上ですし、プリンタも処分してしまったので自宅で出力先がありませんw
ぶっちゃけ個人の趣味でしかないカメラ関連に撮影に直接関係する部分以外で金をつぎ込む気にも・・・

そんなわけでLCD2490WUXi2が届いたのですが、箱がデカいww
玄関ギリギリとか想像以上でした。
先に届いていたRDT231WM-Sの3倍くらいの厚みですw
中身もスペースに余裕があるので取り出しやすく、マニュアルも各国語入りで入っていました。
スタンドは重たいし、無理に引きずると設置面を削ってくれますw
発色はS2410Wよりもぐっと鮮やかで透明感がある感じになりました。
目の疲れも今のところは平気なようです。
ドット欠けなどは無し。
IPSならではの視野角とかはまあこんな物かなって感じです。
斜めでは色が変わりますね。
普通に使ってれば色が変わるような角度で見ることなんか無いんですけど。
色はとりあえずsRGBに設定。


続いてRDT231WM-S。
23インチの解像度がフルHD、グレア処理のTN液晶です。
こちらは25インチのトリニトロンベガの置き換えです。
ぶっちゃけTV見てた時間よりも明らかにゲームとかの方が長かったし、もうTV要らないということでゲーム・動画用モニタがあれば十分でした。
使用頻度は低いし、安くてそれなりに使えれば十分、できればグレアパネルのほうが見栄えがする、という選択肢でRDT231WM-Sに。
視野角・・・といってもゲームやるときにわざわざ斜めから(ry
一応動画向きのモデルなので残像とか遅延はとくに気にならないですね。
ドット欠けは無し、色温度は日本の動画の基準の9300Kに設定。

PS3・Xbox360はDA5300ESとHDMI接続に(PS3はHDMI6番のfor AUDIO)。
Wiiは使ってないんですが、一応D端子に・・・?とおもったらDA5300ESにD端子入力がないのでコンポーネントにしてD2(480p)出力~DA5300ESでアップコンバートしてHDMI出力。
WiiでもD2出力するとそれなりの画質にはなるんですね。
PS3とXbox360はSDと比較すると全然違いますね。


ともかくTV、その他機材、配線片付けが大変でした。
かなりケーブルを引き回していたため一日作業に。
HDMIケーブルのおかげでだいぶすっきりしました。

21:50