« ウォークマン戦略「Goes Open」 | メイン | VAIO type T 10th Anniversary Limited Edition 受注開始 »

2007/10/17 (Wed.)

文化審議会著作権分科会がパブリックコメント募集開始

author : IceSeed

昨日から来月の15日までとのことです。
元々、パブコメが始まったら取り上げるつもりでした。

意見募集中案件詳細

ここ10年を思い返してもゲームの中古問題に始まり、著作物のDRM強化、CCCD販売、CD輸入権、地デジのコピワン、HDD・フラッシュメモリ等のストレージへの補償金課金枠拡大、著作権の死後70年延長、今回のダウンロード違法化と権利者サイドからの主張が年々無茶苦茶になってきているので、正直もうウンザリしています。

中間まとめを見てもなんかもう・・・
検索エンジンの検索結果表示まで著作権侵害の可能性ですかw
無茶にも程ってものがあると思うんですが。
さすがに著作権の非親告罪化は後退していますが、取り下げた訳でもないですし。

今回の違法ダウンロード禁止は動画や音楽に限られる訳ですが、そんな特別扱いをして他の著作権に関わる業界が黙っているとはとても思えません。
文章まで保護範囲になったらどうなるんでしょうか。
業界が勝手に自爆しようと別にかまわないのですが、いくら何でも社会的影響が大きすぎると思うんですよ、これ。
情を知って、とかいろいろ条件は付いていますし、直接の罰則自体は無いわけですが、この法律で言うところの「適法でないサイト」にアクセスすれば、普通はブラウザにダウンロードされてしまうわけですし、ブラウジングしてれば少なからずこの内容で定義する「適法でないサイト」って当たりますよね?ごく普通に。
別に著作権侵害を意図していなくても。
結局WEBにアクセスする人の大半が違法状態になってしまうわけで、そういうのは法律としてもちょっとあり得ないんじゃないかと思います。

<追記>
キャッシュだけならダウンロードの定義には入らないらしいです。

22:06