« FEDが展示されていた・・・orz | メイン | どこかで見たような »

2007/10/09 (Tue.)

40GB版PS3国内発売

author : IceSeed

新「プレイステーション 3」(CECHH00シリーズ)2007年11月11日発売
ITmedia +D Games:プレイステーション 3値下げ――40Gバイトモデルを追加

予想通り、でしょうか。
国内でも互換性無しのPS3が発売されるとのこと。
価格は39980円。
これにあわせて、現行の20GB版・60GB版をそれぞれ5000円値下げ。

40GB版、微妙な価格ですが40000円を割り込む価格設定にしてきたことは評価したいです。
これでどうにか普及価格帯上限に入ったという感じでしょうか。
しかし、ここまで機能を削ってしまうと、現状で削れそうなところってもう無さそう。
後はHDDの容量も20GBまで減らすか、基盤を見直すしか無さそうな・・・
PS2の普及率を考えればさほど問題はないのでしょうが、この内容だと値下げされた20GB版の方が売れそうな気がします。

実際、私自身60GB版だけの機能ってほとんど使ってないんですよね。
無線はゲームの時には不安定要因なので正直使えないし(むしろラグ要因になって相手に迷惑)、ファームアップでPSPとの連携もアクセスポイントがあれば問題なし。
カードリーダーはバックアップに一回使っただけ、写真とか動画とか音楽を入れる気も無いのであんまり使い道が思いつかない・・・
実質バックアップ専用orz
PS3自身がDLNAクライアントになれるので、マルチメディア用途に使うなら別途DLNAサーバを立てたほうが使い勝手は良いでしょうし。
もちろん、機能があったほうが選択する余地はありますが・・・なんか20GBでも十分だった気がしないでもw
ゲームのインストールを行う場合には容量が大きい方が良いでしょうが、自分で換装できるしなー

またDUALSHOCK3の価格も5500円との発表が。
さすがにコントローラが8000円とかだったらどうしようかと思ったので、比較的価格は抑えてきた感じですね。
本体には付属しないんでしょうか。
しかし消耗品のコントローラが5000円以上というのもどうかとは思いますが、バッテリとかいろいろあると難しいのか、それとも本体コスト分を周辺機器で回収しているのか。
とりあえず付属品はガタがきているので、こちらは発売されたらすぐに買う予定です。

<追記>
40GB版はSACD再生機能も無い模様で、ホントに最低限の機能しか無いですね。

20:52