« α700発表 | メイン | TZ交換上がりw »

2007/09/06 (Thu.)

新しいiPodについて思うこと

author : しゃち

すぐ前に新しいウォークマンについてちょこっと書いたばっかりなんですが、
偶然にもほぼ同じタイミングで新しいiPodが出たのでそちらについてもちょっと書いておこうかと。

今回、iPodが一新して名称が"iPod Classic"になったこと。
iPod nanoがウォークマンAシリーズと同じく動画再生対応になったこと。
一番の目玉はiPhoneから電話機能を省いた"iPod Touch"の登場ですかね。
ラインナップも拡充されてずいぶん力入ってるなと感じるわけですが、
いくつかど~にかならんの?という点が見え隠れしてます。

まず第一にあの背面処理はどうにかならんのか?という点。
私がiPodを嫌いなもっとも大きい理由があの背面のステンレスの光沢処理なんですよねぇ。
あれって確かに買った直後は綺麗なんですが、傷が付きだすと途端にみすぼらしくなるんですよね。
私が以前iPodを使っていた頃にずっと悩まされ続けたのがあの背面処理の問題でした。

まぁ、あそこは結局アメリカ人の美的感覚?って事になるのかは微妙ですが、
折角iPod nanoであの背面処理が無くなったと思ったらnanoですらまたあの背面処理だし。
あれは気軽に持ち出せるミュージックプレーヤーとしてどうなの?とずっと思ってるわけなんですよ。
正直私なんかは出来るだけ綺麗なままで使いたいとか思っちゃうわけなんで、
傷が付いた途端に一気に愛着がガクッと落ちるんですよねw
あの背面処理はどうにかならんのかと思うわけで。

そしてもうひとつが相変わらずの駆動時間の短さ
これもやはり持ち運びがメインのミュージックプレーヤーとしては致命傷では無いかと。
まぁ、確かに一頃と比べればマシなのかも知れませんが、まだまだという感じ。
特に今回、ほぼ全てのiPodでビデオ対応がなされたわけなんですが、
ビデオ再生時の駆動時間が致命的に短いのはなぜなのか。

まぁ、ウォークマンの8時間というのも長いとは思えないんですが、
それにも増してnanoの5時間駆動というのはどうなのかと。
かなり厳しい様な気がするんですよねぇ...。

そして何より気になったのはあのiPod nanoのずんぐりむっくりなスタイル...。
最初にアレを見た時、正直なところ「これiPod?」とか首を傾げてしまったんですが、
ホントに今回のiPodラインナップはどうしたの?とか思うわけなんですよ...。
特に見た目的にいつも以上に食指が全く動かない...(爆)

今までだとモデルが変わる毎にちょっとずつは良くなってるなと少しは食指が動くんですが、
今回は珍しいまでに全くと言っていいほど食指が動かないんですよねぇ...。
これは果たして私の感覚がおかしいのだろうか...w

15:29