« MDR-EX082レビュー | メイン | TZリーク情報 »

2007/05/10 (Thu.)

新VAIO type FZ発表

author : IceSeed

ここのところちょっと忙しくて、ず~っと更新が滞っていましたwww

インテル、Santa Rosaの優位性をアピール
Sony Electronics News and Information

GWと言うこともあって大きなネタもなく…という状態でしたが、Santa Rosaを搭載した新VAIO type FZがアメリカでようやく登場。
まあ、VAIOethics的にはあまり関心の向かないFシリーズなので、個人的にはTZの方が待ち遠しかったりするんですが。
Santa Rosaに関しては、各種新機能を搭載してきており、第4世代Centrinoに相応しい内容になっているかと思います。
後は予定通り802.11nを搭載してきましたね。

これで11nの普及に弾みも付くんじゃないかと思います。
日本国内の現状では電波法の規制によって残念ながらターボモードが使えないようですがorz
いい加減何とかならんのかと、ホントに…と思っていたら、電波法改正によって6月頃にはフルに性能を引き出せる見込みのようです。
これが済めば無線LANの40MHzワイドバンド通信がようやく可能になりますし、未発表のTZの発売時期などを考えてもなかなか良いタイミングですね。
各社から11nフルスペック対応品が出てくるんじゃないでしょうか。

11aでは、すでに発売されてしまった製品に対してのアップグレードに関して、総務省は非常に厳しい条件を課した前例もありますし、ここはワイドバンド正式対応を待ってから手を出した方が良いかもしれません。
私のWR7800Hもファームアップまで結局1年は待たされましたし…

ともかくTZの発表を待ちたいところです。

高速無線LAN情報局

21:33