« type TZレビュー(完全版) | メイン | type TZ 写真掲載忘れ(ぉ »

2007/05/20 (Sun.)

type TZ アンケート

author : IceSeed

教えて! type T アンケート -Sony Style

ソニスタではTZのアンケートも行われていますが、仕様の選択状況がなかなか面白いですね。
TZで一番弄りがいのあるストレージ構成では、個人的には1.8インチHDD+光学ドライブの2スピンドル仕様が一番多くて、フラッシュ+2.5インチHDDのような極端な仕様はあまり売れないのでは…と思っていたのですが、今のところかなり意外な結果になっています。
もっとも購入者でなくともこのアンケートには回答可能なことと、購入者であっても回答する必要は無いためどこまで正確な数字なのかという疑問は残りますが、まあ参考程度に。

まずはストレージですが、一番多いのはなんとフラッシュ+2.5インチHDDのストレージ仕様で、それに続いて100GB1.8インチHDD+光学ドライブの2スピンドル仕様となっています。
最も人気がないのは80GB1.8インチHDD+光学ドライブの2スピンドル仕様で、低価格な160GBや60GB、大容量の100GBに挟まれて半端になってしまったのかも。
全体的には光学ドライブ付きが60%程度と多いのですが、思ったより光学ドライブ無しも健闘している模様。
あまり振るわないのはフラッシュ+光学ドライブの仕様。
さすがに32GBという容量の少なさが敬遠されたのでしょう。
また、高価なフラッシュに手を出すのは恐らくモバイル好きなヘビーユーザーが多いと思われるため、光学ドライブ不要な人が多いとも考えられます。
もっとも今回は100GB2スピンドル仕様でもそれなりに高価なため、フラッシュが驚くほど高い感じはしないのもあるかと思います。
というか、ストレージ以外の処理能力に直接関わる部分と後から追加できない仕様を最高にすると2.5インチHDDモデルで23万程度になってしまうので、ここからストレージ構成を弄るとすぐに値段が跳ね上がります。

バッテリは軽量バッテリと標準バッテリがほぼ2分しています。
さすがに出っ張りの大きい大容量バッテリはデザインを崩すために敬遠されたのでしょうね。
軽量バッテリなら1.1Kg切りますから、軽さ優先の人とバッテリの要求が強くない人がこちらを選んだのでしょう。
私も5000円の価格差なので悩みましたが…

カラバリはブラックが全然振るいませんね。
5000円の価格差しかなく、配色の近いプレミアムカーボンにかなり食われた感じがしますw
正直なところラメの方が目立って宣伝ほど繊維は見えませんけど(ぉ
プレミアムカーボンというなら光沢クリア塗装をやって欲しいんですが、多分これをやると天板の値段だけで+30000円とかになってしまうと思われるので価格的に難しくなります。
10周年記念カラーのシャンパンゴールドは本体の配色と一体感が無いのでちょっと微妙な立ち位置になってしまったかも。
液晶側だけでなく本体の配色にもこだわっていれば、もっと人気が出たかなと思います。
っていうか、ゴールドをやるなら金ぴかにしてちゃんと「百」を(ry

カラーリングは3~5色と言ったところ。
概ね現状の選択肢で十分な感じが。
配色の希望は寒色系のブルーやパープル、シルバーが人気な感じですが、何故かレッドもかなり人気な模様。
やっぱり通常の3倍のVAIO

無線はn付きが多いですね。
やはり1ヶ月我慢してでもnを内蔵で使い、EXカードは空けておきたい人が多いのかと。

外装ではパーツのカラー選択が多いですね。
在庫管理とかを考えると実現は難しい気もしますが…
個人的にはソニスタシールを復活させて欲しいんですが、もう無いかな。

何故かCPUとOSは回答欄がありませんが、ソニスタでCeleron・Home Basicはほとんど選択肢として上がらないためだろうと思います。
店頭モデルは展示機仕様でしょうか(ぉ

アンケートはこんな感じですが精度はともかく傾向が掴めるのは面白いですね。
VAIOは更にその先を行って欲しいと思いますが。

21:31