« type TZ 写真掲載忘れ(ぉ | メイン | X-Time Line »

2007/05/24 (Thu.)

tips:Walkmanの再生履歴

author : IceSeed

TZが待ち遠しいところですが、あと1ヶ月我慢…

今回はWalkmanの再生履歴について。
旧Aシリーズ以降の機種は必ずWalkmanの再生履歴を記録し、SonicStageから履歴を取り込んでPLAYLOGに履歴をアップロード出来るようになっています。
…が、音楽ならともかく、語学等の学習に使われているような方は履歴をアップロードしても仕方がありません。
…というか音楽情報ではないノイズですし。
しかし、SonicStageには履歴を編集するような機能は無い上、Walkmanの再生履歴はSonicStageとWalkmanを連携させるたびにSonicStageに記録され、アップロードするときにはそれまでの分がまとめて上がります。
と言うわけで、Walkmanの再生履歴そのものの記録を止められないかと思い、いろいろ探ってみました。
恐らく履歴を保存する機種なら全て共通と思われます。


Walkmanの再生履歴は、本体メモリ内の「OMGAUDIO\ACTIVITY.DAT」という隠しファイルに記録されています。
一曲再生するごとにこのファイルの更新日時が新しくなるので、それで分かると思います。
サイズは2560KB固定とOMGAUDIOフォルダ直下のファイルの中では一番大きいのでかなり目立ちます。
再生していくと、スペースで埋め尽くされているこのファイルにデータが書き込まれています。


再生履歴を記録させないようにするにはこのACTIVITY.DATファイルのプロパティを開いて「読み取り専用」の属性を付けて書き込みできないようにするだけです。
これで一切このファイルの更新が出来なくなり、再生履歴が記録されることは無くなります。
戻したいときは「読み取り専用」属性を外すだけ。

ちなみにACTIVITY.DATは削除してもすぐに復活します。

20:26