« 有機ELパネルTV登場! | メイン | MDR-EX082レビュー »

2007/04/21 (Sat.)

NW-E015レビュー

author : IceSeed

買っちゃいました(ぉ
メインはS706Fなので今回はサブ機として2GBを選択しました。
カラーはまたもバイオレットw
最初ブルーも良いかなと思ったんですが、写真を見る限りだとかなりUSBキャップと本体の色味が異なるのが気になり、ブラックかバイオレットで迷ったんですがバイオレットで。
箱は超小さいです、というかクリップの箱の方がデカいのは何故?

まあ分かっていたことではありますが、本体の外装はともかく中身は基本的にNW-S600シリーズと同等なので、ジョグがない以外はソフトウェアの全体的な構成がほとんど同じです。
クリアステレオだけはON-Short cord、ON-Long cord、OFFと3種類の設定が出来るようになっていて、この点だけはS700/600シリーズを上回ります。
もっともShortとLongの違いは今のところさっぱり分かりませんw

音質もA8で聞き比べる限りS706Fとほぼ同等かと思います。
操作性に関してはメニューボタン(HOMEボタン)の短押しで曲送りとアルバム送りが切り替えられるようになっていて、割と良好です。
また、FF/REWボタンは本体とキャップの間のシルバーのパーツが割り当てられていて、本体デザインに上手くとけ込んでいます。
S706Fと比較して劣る点はディスプレイ表示モードの切り替えがメニューからでないと行えない点くらいでしょうか。
逆にHOLD状態では3秒ほど時計表示になるのでこの点はなかなか良いかと思います。
ちなみに有機ELではなく液晶なので有機ELのようなハーフミラーに浮き上がる感じではありません。
バックライトがあるために思いっきり黒が浮くのと、視野角がちょっと気になります。
輝度を最低まで落とせば近い感じにはなりますが、クリアパネルでカラーフィルタがかかってしまうのでバイオレットだと発色が紫になってしまいますね。

今回も純正クリップを買ってみたのですが、相変わらずホールド性はあまり高くありません。
とは言え、本体重量がS706Fより相対的に軽いので安定はします。
デザインも本体と一体化するようによく練られているので装着しても違和感がありません。
このクリップは使ってみようかと。

本体付属のEX85相当品イヤホン・MDR-EX082ですが、さすがに未エージング状態ではEX90LPとかを聞き慣れた耳では少々見劣りします。
まあ付属品としては相当のランクのイヤホンであることは間違いないですし、付属品しか使ったことがなければかなり高音質であることは間違いないでしょう。
とりあえず1日は鳴らしてみないと...

総じてエントリーモデルとしてみれば破格なほど良くできたモデルだと思います。
若干エントリーモデルなりの安っぽさもありますが性能を考えればお買い得ですね。

00:13