« FED試作機発表 | メイン | 有機ELパネルTV登場! »

2007/04/11 (Wed.)

ウォークマンNW-E010

author : IceSeed

ダイレクトUSB接続で便利な“ウォークマンEシリーズ”がよりクリアな高音質音楽再生を実現“ウォークマンEシリーズ” 3機種 発売

海外にて先に発表されていたEシリーズの新型がようやく登場。
従来のEシリーズと比べて一番変わったのはエントリーモデルであるために微妙に安っぽかったデザインがかなりスタイリッシュなものに刷新されていることでしょうか。
もちろん実際に実物を見たわけではありませんが、なかなか良さそうです。
4GBのNW-E016でも2万円を切る低価格ながら、イヤホンもMDR-EX85相当品が付属するなど侮れないパッケージになっているので、エントリーモデルとしては従来にないほど力を入れてきたモデルと言えるでしょう。
従来ならMDR-E931だっただけに、まさかエントリーモデルでもMDR-EX85相当品を付属させてくるとは思いませんでした。
音質重視の姿勢は本気ですね。

また、今まで有機ELの表示行数が1行にオミットされていたものが今回から3行カラー表示になったので、S700シリーズとの差はジョグとFMチューナーにノイキャン、WMポートにダイレクトレコーディングくらいでしょうか。
WMポートはダイレクトレコーディングとBluetooth、クレードルくらいしか現状では使い道がなく、使わない人は全然使わないので再生専用として割り切った使い方が出来るのは良いですね。
重量も29gと軽く、純正クリップもまともに使えそうwww
再生時間は30時間とS700シリーズより劣りますが、VMEならではの省電力と高速充電があるのであまり気にならないんじゃないかと。
SonicStageで転送する間に3分くらい経ってしまいますから…
ジョグがないのが痛いですが、上位機種との差別化でしょうね。
もっとも、USBポートに直接挿せるのでケーブル必須な上位機種よりも楽な面もあります。

ダイレクトレコーディングが出来ず、ネットジュークを使わない限りPCでの管理が必須になるので不慣れな方にはちょっと敷居が高くなるのが惜しいところではありますが、今回のNW-E010シリーズは価格競争力も含めて面白いモデルといえそうです。
今後はエントリーモデルでもPCレスの市場をどう開拓していくかが重要になってくるんじゃないかと思いますが、それは次のモデル以降の課題かと。
個人的には完全にPCベッタリなのでPCレスは全然実感無いんですが…

22:54