« いよいよ発売!Windows Vista | メイン | ジャスト新製品に不具合...だけでは済まなかった...orz »

2007/02/01 (Thu.)

メーカーの怠慢?アドビの現行製品はVista対応せず

author : しゃち

普段私は画像処理などは専らアドビのPhotoshopを愛用しており、
今もとりあえず最新バージョンであるCS2を愛用しているわけなんですが、
青天の霹靂とも言うべきか、アドビから呆れた発表がされました。

Adobeサポート "Microsoft Windows VistaでのAdobe 製品の動作情報"
http://www.adobe.com/jp/support/winvista/

この発表によると、旧バージョンどころか現行のCS2すらもVistaに対応させる予定は無いとのこと。
更に加えてPhotoshop ElementsはVista対応のパッチは配布するがCS2は無しとのこと。

もぉ、呆れかえって何も言う事ありません...orz

片や約1万円のElementsではパッチ出しといて片や約10万円のCS2はパッチ無しって...。
Photoshopユーザーに喧嘩売ってるつもり?とでも聞きたくなるような対応に呆れかえってます。
もちろん不具合無くてVistaでも使えるというんでしたらまだマシな気はしますけど、
動作うんぬん言う前にまず見た目からしてAeroに対応してません(爆)

他のウインドゥはしっかりAeroになっててもPhotoshopはなんとクラシック表示(爆)
おまけにプロパティやレイヤーを表示するパレットはウインドゥのスタイルも幅もてんでバラバラ。
こんなしっちゃかめっちゃかのデスクトップでどう落ち着いて仕事しろって言うんでしょうか。
こんだけしっちゃかめっちゃかだとVistaに対応させるのも匙を投げたんでしょうか。

本来だったらスクショでも撮ってお見せすればこのしっちゃかめっちゃかぶりは分かるんですが、
既にアンインストールしちゃって再度インストールなんてのも腹立たしい心境なんで...まぁお察し下さい(爆)
なんかもぉここまで呆れた対応も久々だなぁ...とか思いつつ結局CS2関連の製品は全て削除。
とりあえず今はPhotoshop CS3のパブリックベータ入れてしのいでます。
CS2ユーザーは春まで使えるのが唯一の救いでしょうか。
ただ、英語版なんでよくわけ分からんですw

以前はずっとPhotoshopをアップグレードして使っていましたが、
アドビ製品もPhotoshopやIllustrator、それにAcrobatなど結構使う本数も多いので、
最近は統合パッケージのCreative Suiteを高いながらもアップグレードして使うようになりましたが、
正直なところ、こんな対応なら次はPhotoshopだけのアップグレードにしとこうかと思ったり。
とりあえずAcrobat 8はインストールこそ互換モードだったものの、動作はしてますし、
他は別に会社で使う分には手持ちをアップグレードする必要無いですしね。

今回の発表を見てふと思ったんですが、間もなく次期バージョンのCS3が発売なんですよねぇ。
それを考えると暗にVista入れたければCS3を買えと言われてるようで私的に納得いかないんですよね。
こういうマーケティング手法はメーカーとしてはどうなのかなとちょっと疑いたくなりますね。
この発表の前はPhotoshop CS3がどう登場するのか興味津々だったんですが、
今はとっととCS3出して早く安心してVista上で使わせろって心境です(爆)

20:10