« 一体いつになったら公開されるのやら...。 | メイン | Vistaアップグレード情報を公開。でも... »

2007/02/25 (Sun.)

SED事実上終了?

author : IceSeed

またしても更新が(ry
AC4オンライン対戦をやってたというのもありますが(ぉ

昨年末以来、何回かニュースになっていた話題ですがキヤノンがSED訴訟にて敗訴しました。
昨年末にライセンス絡みで訴訟になってから訴訟対策で形式上キヤノン・東芝合弁会社だったSED社を100%キヤノンの子会社にしていましたが、かなり残念な結果に。
1999年に締結されたNano-Proprietary社とのライセンス契約がキヤノンとの間でのみ有効だったとのことで、キヤノンの対応が完全に小手先・後手に回りっぱなし。
Nano-Proprietary社が東芝・SED社に対してライセンス契約していない以上、言い逃れは出来なかったと言うことでしょうか。
さすがに指摘されてから形式的に合弁を解消してもちょっと無理はあるかなと思っていましたが、予想通りの結果に。
ともかく、ライセンス契約という基本的なところで製品化の瀬戸際にあるこの肝心な時期に躓いてしまうのはちょっとどうなのかとorz
ライセンスを軽く見ていたのでしょうか…?正直お粗末な対応だったとしか言いようがないですね。

キヤノンは遅れに遅れているこのSEDプロジェクト自体をどうするつもりなんでしょう。
未だ製品化の姿勢を崩してはいませんが、ライセンス契約でNano-Proprietary社との落としどころが見つからない限りは無理でしょうね。
量産化しても「当初は」数は出せないという話もありますし、こうなると仮に製品化されても絶対的な画質の要求される業務などの用途や超ハイエンド市場くらいにしか出回らないのではないかと…
画質は非常に優れていますが、液晶・プラズマの価格競争の前にはどう考えても厳しいのが現実ではないかと。
かといって1986年以来莫大な投資を行ったプロジェクトである以上引く訳にもいかないのでしょうね。

今後の展開次第ですが、去年のCEATECまでに見れた人は非常に幸運だったかもしれませんね。
あれはいいものだ…

20:07