« 物欲全開で待望のアレが登場w | メイン | VAIO 2007年春モデルレビュー »

2007/01/16 (Tue.)

VAIO 2007年春モデル

author : IceSeed

登場しましたね。
TV side PCと言うことで丸形VAIO・VGX-TP1が登場しましたが、それ以外はほぼ順当にマイナーチェンジ。
Vista搭載のためか搭載メモリが増えたのと、カラバリが増えたことくらいでしょうか。
type Tは今回もカラバリに力が入ってますね。
ソニスタの写真で見る限りでは個人的にグリーンは好みのカラーリングっぽいです。
type Uもダークブルー系のカラーが加わりましたし。
 

<TP1>
TP1に関してはディスプレイが付属しないので99800円と言っても本体価格のみなので特に安価というわけではないですね。
映像出力もDVIではなくHDMIだったりと、基本的にHDMI端子を装備したTVへの接続が前提になっているようです。
アナログチューナーはオーナーメードでの選択式(店頭モデルは搭載)、地デジチューナーは別売りのオプションになるため総合的な価格ではHDDレコーダーの方がコストパフォーマンスが良いと思います。
となると、PCならではの拡張性やDLNAでの各機器の管理・運用と言った点で考えた方がいいのかも。
PCらしくない外観もそうですが、基本的にPCとして意識させないことでリビングに進出…といったところでしょうか。

<type C>
約2.3Kgと比較的軽量なA4サイズノート。
こちらもtype T並にカラバリが…、ってGPUをGeForce GO 7400にするとブラックとホワイトしか選べない罠(ぉ
カラバリが売りの一つなのにこれはネタか何かでしょうか?
色の選択に制限があるとは言え、価格を考えればかなりコストパフォーマンスに優れていますし、少し重いですがバッテリもそこそこ持つのでモバイルに使えなくもありません。
ただ名前がどうしてもC1シリーズを連想してしまいますが。

<type N>
シンプルさが売りの微妙なモデル。
以前も掲示板に書きましたがデザインがMacBookっぽいんですよね…
この機種はオーナーメードも無いし店頭で安価な機種を探している人には良いのではないかと思いますが、これ買うくらいなら価格・スペック共にtype Fの方が良いんじゃないのかと思ったり。
VAIOなんですか、これ…?

22:08