« まぁるいVAIO? | メイン | 春VAIO発表 »

2007/01/09 (Tue.)

PS3&AC4

author : IceSeed

明けましておめでとうございます。
年末以来ご無沙汰してましたが、年が明けてから風邪で寝込んでいましたorz


年末にどうにか注文でき、5日に届いたPS3ですが、デカいし重い…
初めは20GBを買うつもりだったんですが、勢いで60GBを購入(ぉ
消費電力も最大380Wとかなってるので心配だったんですが、カタログスペック通りPS2の比にならないくらい爆熱です。
1時間も動かしてるとラックのPS3の排気熱が当たる部分が結構暖かくなりますし、本体の排気側を触るとかなり熱いです。
正直これだけ熱いとピックアップとかHDDの寿命がちょっと気になります。
動作音が静かなのが救いでしょうか。

余っているVGP-KBC1日本語配列バージョンを繋いでとりあえずのセットアップを済ませましたが、まだあんまり弄ってなかったり。
もともとPS1・2のゲームはPS2でプレーするつもりでしたが、PS3の熱がかなりのものなので移行する気が無くなりました。
振動機能もないし…
PS3とTV(WEGA KV-25DA65)との接続はPS2で使っていたD端子(D1)を使い、音声は光出力で直接ホームシアターのPMX-300に出力。
PS2はD端子からS端子に変更しましたが、画質に劇的な差は見られないのでまあいいかと。
今の環境ではAVマルチ端子が一番高画質ですが、KV-25DA65はAVマルチ端子が前面パネルにあるので使う気になりませんし、BRAVIAではすでにサポートされていないので…
まあ、PS3本体はまだたいしてさわれてないので追々。

で、一緒に購入したARMORED CORE 4。
ACシリーズは結構好きで初代PS版3作とAC2・AC2アナザーエイジまではプレーしましたがAC3以降は購入しておらず、今回久々の購入。
今回操作系が全面変更されたこともあって慣れるまでは全然まともに動かせず、初期のミッションでさえすぐに撃破される有様。
難易度も相変わらずで特攻するとすぐに撃破される場面が多いですが、プライマルアーマーのおかげで雑魚に囲まれても以前よりはガンガン削られる状況が少ないのでHARDモードでなければ従来よりは"比較的"楽かと。
取説も相変わらず操作以外のことはほとんど書いてないので操作になれる前に投げ出す人も多いでしょうが…

ネクストの動きに関しては、通常ブーストがほぼ無制限なのに加えて瞬間的に急加速可能なクイックブーストもあるのでかなり高速で動くことが出来ますが、逆にオーバードブーストはプライマルアーマーを削る分、使いどころが難しくなったような。
動かせるようになれば今まで以上に面白いですね。
ロックオンサイトに関してはどのFSCでも画面に入っている対象であればロック対象になったので、特定対象を撃破するときは関係ない対象をロックしやすくなり非常にイライラします。
以前ならあえてサイトの狭いFSCを選ぶことで特定対象のみを撃破とかも容易だったのですが今回は厳しいです。
ロードが長いとか処理落ちとか気になる点はありますがFROMT MISSION 2ndとかに比べれば全然許容範囲。
対戦はまだ試してませんが、しばらくは楽しめそうです。

22:59