« ゲーム機あれこれ | メイン | ポケットビット ミニ 購入編 »

2006/11/19 (Sun.)

PSPのサービスについて一言

author : IceSeed

PSP単体では無線LANを使ってインターネット回線経由での対戦が出来ないんですよね。
で、皆さんご存じかもしれませんが、xLink kaiなる海外のソフトを使い、さらにパソコンに対応したWLANアダプタを挿してPSPとパソコンをアドホックモードで接続してからxLink kai経由でインターネットに接続しないとワールドワイドでの対戦って出来ないという…

ローカルでならソフトのリンクが出来る分PSPの方がDSよりも有利といえなくもないですが、ことインターネット経由での通信対戦となるとDSの方が公式サポートされている分だけ圧倒的に優れていますね。
PSPなんかxLink kaiは完全にSCEサポート外ですし…
ネット上で検索すれば接続方法は出てきますが、DSと比べて余りにもPSPの敷居が高すぎるのが実情だったり。
私自身、kaiに接続するためにUSBアダプタのUS54GXSとUS54miniの両方を買ってしまったし…

結局、こういう基本的なインフラの整備が出来てるか出来てないかが、PSPとDSの圧倒的な売上の差やソフトの種類・数の差にそのまま繋がっているのではないかと。
PS3とPSPの連携なんかも考えられているようですが、肝心のPSP同士が他社のそれもサポート外の海外ソフトを使わないとインターネット経由でリンクしないというのは正直どうなのかと思います。
大体、現状で出玉が少なくしかも高価なPS3とリンクさせるよりもPSP同士をリンクさせた方がよっぽど良いんじゃないかと。

SCEはPSPもPS3もゲーム機として位置付けたくなかった訳ですが、どう考えたってゲーム機な訳で…
特にPSPは勢いがあったのは発売当初だけで、その後はさっぱり。
何かテコ入れしないとDSに差を付けられる一方でしょうね。

<追記>
DSもシェアリング持ってますね。
失礼しました。

22:42