« CLIE NX80V接触不良復活 | メイン | VAIOバッテリリコール開始 »

2006/10/16 (Mon.)

S70xシリーズ試聴

author : IceSeed

ソニービルにてウォークマンS70xシリーズを試聴してきました。
ソニービルの2階が森林をイメージしたフロアになっていて、コケとかの匂いがかなり漂ってます(ぉ
“視覚と聴覚がもたらす「二つの空間体験」”だそうですが、窓から銀座数寄屋橋の町並みが思いっきり見えるのは(^^;

中には大型のスピーカーが幾つか設置されていてそれなりの音量の騒音などが再生されています。
で、この騒音の中でS70xシリーズと付属品のNC022を使ってノイズキャンセルの効果を確かめることができます。

で、実際試したわけですがNCの効果は予想以上に大きく、ほぼスピーカーの騒音を打ち消すことが出来ました。
クリアステレオはONにすると左右の分離が良くなり音の輪郭がはっきりするのがよく分かります。
NC022も従来の付属品レベルを超える音質で鳴らしてくれます。

ついでに持って行ったEX90LPと音質の比較も行おうと思ったのですが、騒音が大きいのであきらめました。
EX90LPとの比較こそ出来ませんでしたが付属品としては破格の性能を持つだけに商品到着後改めて検証したいですね。
イヤホン側の端子はちょっと特殊で、突起がついていて普通のイヤホンジャックには入らないようになっています。
本体側の切り欠きと噛合わせて初めて使えます。

細かいところでは、カラー有機ELの解像度が比較的高く、思ったよりもずっと綺麗でした。
気に入らないのは、背面の印刷。
最近はS70xに限らず全部印刷になってますが、これのおかげで背面のデザインが台無し。
剥がせるようにシールにしてくれると良いんですけどね。
また、NCのON/OFFがメニューの中にあるのでちょっと切り替えが面倒です。
スイッチで切り替えられると楽だったんですが。

手に持ったときの重量感はE507と同じ感じでずっしりときます。
個人的には軽い方が良かったですが…

ともかく、E507以来1年半ぶりの買い換えとなるので届くのが待ち遠しいところです。

22:51