« S706入手 ~その弐~ | メイン | SonicStage CP 4.1 »

2006/10/22 (Sun.)

S706F屋外稼働初日

author : IceSeed

結構使えそうな感じだったクリップですが、実にあっさりと外れてしまいました。
外に持ち出した直後にちょっとケーブルを引っ張られて外れて落下Σ( ̄▽ ̄;
幸いクリップと一緒に落ちたので本体に傷は付きませんでしたが、クリップの信頼性が…
こんなだと、走っただけで落ちそうで怖いんですが。

正直、クリップ単体自体の力が弱いのではなく、単にウォークマンが重すぎるだけ。
クリップの重量と合わせて60gはあるのでこれを安定して固定するのはちょっと厳しいのかも。
何か別の手段で確実にホールドすることを考えないとちょっと安心して使えませんね。

後は付属イヤホンのMDR-NC022ですが、こちらは一晩鳴らしたこともあって高音が落ち着き、音全体の堅さもだいたいとれて良い感じに。
若干低音が強いですが、基本的な音質は必要十分なものです。
実はノイズキャンセリングヘッドホンはこれが初めてなのですが、かなり音を消してくれますね。
っていうか、電車の中で使ったら外の音がほとんど聞こえず乗り過ごしてしまいました(ぉ
再生中しかNCがONにならないのでボリュームを0にすることで外の音を遮断できますが、ボリューム0だと耳を圧迫されるような不快な感覚があるのがちょっと気になりますね。

ちなみに、MDR-EX90LPのケースに入れようとしたところ、NC022の方が一回り大きくてケーブルも太いため収まりが悪く、延長ケーブルまでは一緒に収納することが出来ません。
これはちょっと当てが外れました。
NC022がS706F専用になるので、EX90LPとA8の使い方も含めて考えないといけないのですが…
音質自体はNC022の方が劣るのですが、NCの効果を考えると屋外では快適なことが多いのも事実。
しばらくはNC022を使おうかと思います。

何はともあれ、まずはクリップに代わる物を見繕わないと安心して運用も出来ませんね。

ちなみに、これまで使っていたE507とiAudio U2は次のオーナーが決まったので譲りました。
S706Fがある以上出番はほぼ無くなりますし、使わないまま手元に置いていても仕方ないので。

00:39