« GPS-CS1K本格稼働 | メイン | いよいよキタw »

2006/10/26 (Thu.)

MDR-NC022レビュー

author : IceSeed

NW-S70xF付属のイヤホン、MDR-NC022。
エージングも一応終わり、旅行などでしばらく使ってみての感想など。

まず、音の傾向ですがいわゆるドンシャリ系ではなくなっています。
比較的ジャンルを選ばずにそつなく鳴らしてくれる感じですね。
しかし、解像度は大して高くはなく、購入時に思ったよりも情報量は少なめ。MDR-EX90LPと比較すると全然細部が鳴らせていないことがすぐに分かります。
まあ、価格的にもEX90LPよりも下に位置しますし、作りもEX90LPより安っぽいので仕方がないと言えば仕方がないかも。
それに、ノイズキャンセル搭載を前提にした機種と、初めから音質向上のみを目的とした機種を比べるのはそもそも比較対象としてはふさわしくないかも。
ただ、普通のノイズキャンセリングヘッドホンに必須の電源も本体から供給されるので、とにかく手軽にノイズキャンセル可能で導入の敷居を下げたのは大きいと思います。
その分、S70xFの価格に跳ね返ることにはなりましたが…

ちなみに、このイヤホンは特殊な5極プラグですが、実は通常の3極タイプに挿しても普通に音が出ます(ぉ
もっともプラグが特殊形状のため奥までちゃんと挿さりません。

23:17