« もう新機種ですか orz | メイン | S70xシリーズ試聴 »

2006/10/15 (Sun.)

CLIE NX80V接触不良復活

author : IceSeed

かれこれ3年は使い続けているNX80Vですが、ここ最近本体とクレードルの接触が非常に悪くなっていました。

クレードルに乗せて充電しようとしても本体の電源LEDが細かく点滅して明らかに通電状態が持続していませんでした。
この状態でホットシンクさせると当然エラーが出てシンク出来ないため、無線LANシンクやUSBシンクケーブルを使ってシンクさせることもしばしば。

さすがに毎回こんな感じでまともに充電も出来ないため何とか接触不良を改善しようと買ってみたのがナノカーボンPC

1000円程度なので失敗してもまあいいか位の気持ちでしたが、本体側とクレードル側両方の端子に塗ってみるとちゃんと接点が回復して正常に繋がるようになりました。
充電もシンクも問題なしです。

ナノカーボンPCの効果は点接点になっている金属の微妙な隙間を埋めて面接点にして電気通導を改善する効果があるとの事で、効果は半永久的に続くらしいです。
実際、接触不良でどうにもならなかったCLIEのクレードルが簡単に復活したので、ついでにホームシアター、テレビ、ゲーム機、ウォークマン、イヤホン等々の各部端子に塗ってみました。
ホームシアター、ウォークマン、PCスピーカーGX-D90に関しては塗る前より音質がクリアになりました。
映像はよく分かりませんが、若干鮮明になった気がします。

ただ、塗りすぎるとナノカーボンPCに含まれるオイルの影響でかえって接触が悪くなってしまうようで、あくまでも少量を薄く塗るのが良いようです。

関係ないですが、リングライトは非常に便利ですね。
以前ならT9の影が映り込んだりしていたのが、気にせずに撮影できます。

21:33