« ウォークマンS70xシリーズ発表<追記あり> | メイン | CLIE NX80V接触不良復活 »

2006/10/12 (Thu.)

もう新機種ですか orz

author : ななちゃん

ソニーからまたネットワークウォークマンが発表されています。
NW-S20x から 2 ヶ月経ってないんですが…

デザイン的には NW-E00x に似ていますが、カラー EL ディスプレイを搭載していますね。
また「クリアオーディオテクノロジー」を採用しているところから、
かなりオーディオ機器として気合いを入れて設計しているようです。
ノイズキャンセリング機能についてはすでに Panasonic が発売していますが、
こちらはイヤフォンにノイズキャンセリングイヤフォンを採用しているだけ。
本体にコントローラ部分を内蔵することでイヤフォンの取り回しも楽になりますね。

ノイズキャンセリングイヤフォンを使う点で注意しないといけないのが
イヤフォン部分にノイズ取り込みマイクが必要なため、専用のイヤフォンでないと
ノイズキャンセリング機能は機能しないということ。そのため今回のウォークマンでは
イヤフォンジャックに 5 極プラグを採用しているのが特徴的です。
今後この 5 極プラグを採用した別のイヤフォンが発売されたり、他社からも
同じ端子を採用したプレイヤーが発売されるといいのですが。
ソニーオリジナルで終わらないことを祈ります。

あとパソコンとの接続が USB ( Mini B ) でなくなったこと。
WM-PORT と呼ばれる専用端子としていて既に Bluetooth トランスミッターが
発表されていることからも充電のみでなく外部機器に電力供給できるようです。
この端子を今後のウォークマンでも採用することや接続規格の公開が行われれば
他社からも対応機器がでてくることでしょう。

ただアクセサリーが非常に充実しているのに、同時発売じゃないのが残念です。

20:16