« FireWallの選択 | メイン | ウォークマンS70xシリーズ発表<追記あり> »

2006/10/11 (Wed.)

リングライト HVL-RLS レビュー

author : IceSeed

予約してから1ヶ月以上待ち、ようやく手元に届きました。
12個の白色LEDが配置され、単4電池2本で動作します。
前回も書きましたが、単に三脚穴に固定し、アジャストで調整するだけのシンプルな構造なので、たいていのコンデジで使用可能です。

白色LEDはかなり明るく、直に見るとまぶしいくらいです。
そこそこ光量を稼げるので、近接撮影以外でも使用できる状況であればちょっと暗い室内での撮影などにも使えそうです。


問題は光沢のある被写体だとLEDの光が反射して写り込むこと。
写り込みを防ぐためには角度を考えたりしないといけないのでそのあたりが面倒と言えば面倒。
とはいえ1万円程度という価格を考えれば結構作りも良いと思います。
WEB用にマクロ撮影することも多いのでかなり重宝しそうです。

ソニスタだと現状では入荷に時間がかかりすぎるので早く欲しい方は他を当たった方が良いでしょうね。

ちなみに、HVL-RLS自体にも三脚穴が用意されているので、三脚と併用しての撮影も可能です。
ステーの下側に取り付け用のネジ穴があります。

購入してから全然使ってないGPS-CS1Kもそろそろ使わないと。
もうすぐ出番が来そうですが、それはまた追々…

20:04