« BBSスパム対策完了! | メイン | GPS-CS1K入手 »

2006/09/15 (Fri.)

Vista RC1

author : しゃち

遂にVistaが事実上のお披露目。
今まで様々なβ版を経て、いよいよ最終候補版であるRC1(Release Candicate)が公開。
以前からβテストに登録していたユーザーに先行公開されていましたが、
いよいよマイクロソフトホームページから一般公開が始まりました。
RC1の完成でVistaの発売もいよいよ間近?

build 5600と銘打たれたRC1ですが、
物は試しと私のS94PSにもインストールしてみましたが、
正直言ってβ2から良くここまで煮詰めたなという出来で安心しました。
以前β2を入れた際はパフォーマンスも遅く、応答無しの嵐で散々だったのですが、
RC1はインストール直後から認識されなかったのはメモリースティックのドライバのみで、
グラフィックや無線LAN、それにBluetoothなどのドライバはインストール前は警告が出たものの、
インストールを終えてみれば予想を裏切って全て追加のドライバ更新無しで正常に動作。
すんなり愛用のIntelliMouse(青歯対応)が使えたのはちょっと感動しましたw

まぁ、Aero Glassは完全には機能せず、ウインドゥ枠は透明ではありませんでしたが、
一応はAero Glass自体は機能していたらしく、タスクバーのサムネイル表示や、
Aero Glassのビジュアルスタイル自体はちゃんと機能していました。

セキュリティはまだVista対応のソフトが本格的に出そろっていないため、
とりあえずはβ版のソフトウェアや標準のWindows Defenderを使っていましたが、
β2と比べると思ったよりもモッサリ感は無く、意外と快適に動いてました。

まぁ、あくまで試しに入れた程度での使用でしたから、実際使っての評価は先になりますが、
少なくとも大幅な発売スケジュール延期までしただけの事はあったようです。
β2の頃はホントに大丈夫か?と相当不安だったりしたんですが、
少なくともOSの出来自体はそこそこ安心出来そうです。
後は発売までに更にどこまで煮詰められるか。
勝負はこれからといった感じです。

ちなみに余談にはなりますが、
VistaのRC1公開に合わせるようにIE7もβ3からRC1へ。
いよいよこちらも開発は大詰めにさしかかってきた模様です。
IE7のRC1もマイクロソフトのホームページからダウンロード可能です。
まぁ、VistaもIE7も現状ではあくまで正式なリリース版ではありませんから、
実際の運用には向きませんし、あまり一般的には縁は無いかも知れませんけど、
とりあえず開発はそこそこ進んでるよっていう意味のご報告程度でw

13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.vaioethics.com/blog/mt-tb.cgi/184