« SonyCard Gold | メイン | ExpressCard MCR-5EX/2 »

2006/09/05 (Tue.)

obj water 8 special decenter ver.

author : IceSeed

夏前に購入した一本。

このobj water 8 specialシリーズは名前の通りOBJオリジナルのサングラスです。
モデルはcol.18(ブラウン/グラデーションブラウン)。
2ヶ月ほど前に購入したのですが先日落としてレンズを割ってしまい、レンズ交換からようやく戻ってきたところ。
割れたのは片方だけだったのですが、染色してあるため両方交換しないと色合いが変わってしまうため両方交換。
これはレンズの染色自体が非常にアナログな作業で2枚同時に染色しないと同じ仕上がりにならないためです。
高価なカーブレンズを使用しているのですが、レンズ一枚分の料金で両方交換してくれたので非常に助かりました。

デザインそのものは縁なしツーポイントのため至ってシンプルですが、シンプルな分誤魔化しが効かないですね。
基本的な造形の丁寧さやデザインセンスが問われるのではないかと。

フレームはピュアチタニウムですが、内部が空洞になっていてかなり軽くなっています。
ヒンジ部にはバネも仕込まれていて、かけ心地に関しても申し分ありません。
OBJオリジナルのチタンフレーム構造に関してはこのモデルに限らず細身の物は大体同じ構造になっているとのことで、基本的なフレームの作りは非常に良いです。
このモデルは縁なしではありますが、フレーム自体はレンズの裏側にちゃんと入っているので普通に使う分にはレンズそのものに無理な力が加わることはまずないでしょう。
ただ、落としたりした場合には当然レンズに直接衝撃が入るためどうしても割れやすいです。

レンズは通常の球面レンズよりもカーブの強い8カーブレンズを使用することと、サングラスなので染色代が入るためどうしてもレンズ代が高くなります。
また、カーブレンズは見え方が通常のレンズとはかなり異なり、かけ始めは視界が歪みます。
多分、慣れるまでは真っ直ぐ歩けないので、度数の強い人は要注意。

17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vaioethics.com/blog/mt-tb.cgi/191