« DSC-T50、DSC-N2 | メイン | Bluetoothアダプタ BT-01UDE »

2006/09/13 (Wed.)

KING OF LEATHER

author : IceSeed

財布とカードケースを買い換え。
かなり前から買い換えようと思ってそのままになっていたのですが、ようやく。
財布はブラック(奥)、カードケースはネイビー(手前)にしました。

Brelio(ブレイリオ)というメーカーのコードバン製(内装はバッファローカーフ)の物になります。
コードバンとは農耕馬の馬の尻の部分のわずかな部分からとれる革だそうで、絶対的な生産量が少ないうえ仕上げるのに手間がかかるため貴重なのだそうです。

今回初めてこのコードバンを手にしてみたのですが、深みのある光沢と手に吸い付くような感触は牛革とは違う高級感があります。
耐久性も牛革の2倍と高いようなので長く使えそうです。

財布はカード入れ8、ポケット2、札入れ2、小銭入れ1と2つ折りの割になかなか収容力はあります。
カードケースはカード入れ4、ポケット1、名刺入れ1とこちらもなかなか。
ただ、まだ購入したばかりで革がなじんでいないため、カードの出し入れがキツいときがあります。


デザインはどちらも外側がコードバン一枚、内側にBrelioとGENUINE CORDOVANの型押しがあるだけの非常にシンプルなデザイン。
余計なロゴとか一切ないのも良いです。
ネイビーは光の当たり具合によってはブラックにも見えるので意外と良い感じ。

ともかく、後ろポケットに入れて使い潰すような革ではないので、鞄に入れて大事に使おうかと。

14:10