« obj water 8 special decenter ver. | メイン | DSC-T50、DSC-N2 »

2006/09/10 (Sun.)

ExpressCard MCR-5EX/2

author : ななちゃん

Buffalo から ExpressCard/34 対応のメモリーカードリーダが
発売されていたのでとりあえず買ってみました。

expcard001.jpg

私の使用している VAIO type S (SZ) は ExpressCard/34 に対応していて、
購入したパッケージには標準でメモリーカードリーダがついてきます。
ただこのリーダは SD メモリの認識率が低くてモノによっては認識しないこともあり、
代わりになるリーダの登場が待たれている訳ですが今のところ Buffalo からしか
出ていないのが実情です。それも MS/SD/XD に対応した MCR-5/EX と
MS/SD に対応した MCR-4/EX のみラインアップされ、MCR-5EX は発売早々に
出荷終了となりました。個人的には VAIO type S に付属していたモノと
同じ問題が起きていたのではないかと勘ぐっているのですが、
事実は関係者にしか分からないと思うのでこのあたりのことには
特に触れるつもりはありません。

expcard002.jpg

今回買ったのは MCR-5EX の後継にあたる MCR-5/EX2
VAIO type S 付属リーダ VGP-MCA20(右)と MCR-5EX/2(左)の裏面の写真で
比較してみると OEM 元の型番 (8V30) が同じになっており、同等製品なのでは
ないかと考えられます。で、性能的に VAIO type S 付属のリーダと比較してみました。

Reader Memory Card Read Write RRead RWrite
Buffalo MCR-5/EX2 Highspeed SD (RP-SDK01G) 11390 9098 11492 4817
MS (MSG-128A) 1318 869 1284 473
MS DUO PRO (MSX-M2GN) 9922 4630 10078 2259
Sony VGP-MCA20 Highspeed SD (RP-SDK01G) 11390 9163 11492 4817
MS (MSG-128A) 1318 862 1284 471
MS DUO PRO (MSX-M2GN) 9927 4598 10078 2255

HDBench 3.40β6 を使って測定しましたが、全く同じ数値を示していますし、
やっぱり同じ製品ということでしょう。

今はもう VGP-MCA20 で認識できない SD メモリを持っていないので
確認できませんが、代替品になりうるものがようやく出てきたことになります。


ちなみに ExpressCard/34 のリストを こちら に作っていますので参考に。

22:11