« VAIO 部品提供サービス | メイン | NOD32アンチウィルス更新&セキュリティ対策 »

2006/08/17 (Thu.)

VGP-KBC1

author : IceSeed

結構高いとは思いながら結局購入(ぉ
意外と早く届きました。

ちょっとスティックポインタが低くて使いづらいとか、クリックボタンの角度がいまいちとか、スクロールボタンが無いとか、チルトスタンドが無いとか細かい不満はありますが、キータッチなどは折りたたみであることを考えればそんなに悪くないですね。
基本的にUX90PSのクレードルに挿しっぱなしで使うことになると思いますが、今までは本体操作のみだったのでかなりUXが使いやすくなりました。
使わないときは折り畳んで立てておけるのでスペースも取りません。
ケーブルがちょっと長めなのはケーブルタイで適当な長さにまとめて調節してあります。

やはり難点は本体側が英語キーボード&ドライバのために、日本語キーボードでありながら英語配列を意識しないと記号入力やIME切り替えなどが出来なくなること。
こればかりはモバイルグリップでの本体のみの操作性を追求した結果なので仕方ありませんが、私が分かっていれば問題はないですね。

モバイル用途でもキーボードが軽いので結構使えそうですし、普通にUSBキーボードとしても便利そうです。
ただ、出先でのタイピングを目的とするならはじめからX505を使いますが。

実はVGP-KBC1と一緒にX505/SPのクリーニングクロス2枚を注文したのですが、しっかり送料・代引手数料は別々に取られましたorz
合計で20160円…
クレジット払い対応と一括発注・発送が出来るようにして欲しいものです。

ちなみに、UXユーザーが大量に注文したのかVGP-KBC1は現時点で入荷待ちになっています…

13:03