« GPUクーラー故障 | メイン | DSC-T10レビュー »

2006/08/06 (Sun.)

type U(UX)で指紋センサーが効かなくなる

author : IceSeed

1ヶ月ぶりくらいのUXネタ。
今回は指紋センサーのトラブルについてです。
結構、この問題に悩まされている人って多いのではないでしょうか?
実はUXに搭載されている指紋センサーはあることをすると100%動作しなくなります(ぉ

確実なやり方は、スタンバイ・休止状態移行時にWindowsのロゴとプログレスバーの表示に切り替わる前(ようこそ画面)に電源スイッチを「HOLD」の位置に入れ、その後復帰するだけ。
これだけでスタンバイ・休止状態から復帰したときに指紋センサーが動作しなくなっています。
この後は何度指紋を読み取らせようとしても、Windowsを再起動するまでセンサーが動くことはありません。
何度試しても同じ動作結果になるのでほぼ間違いないと思います。
HOLDスイッチを持つUX固有の不具合と見ていいでしょう。

回避方法が分かればこの現象を発生させずに済むので、余計なストレスを抱えずに済みますね。
まあ、早く修正してくれればそれに超したこと無いんですけど。
UXユーザーの方はHOLDスイッチの扱いにはご注意を…
電源が落ちてからHOLDにした方がいいでしょう。
実際使ってていきなり指紋センサーが効かなくなると困りますからね。

20:02