« VGP-KBC1 | メイン | FACE a FACE AXESS1 »

2006/08/18 (Fri.)

NOD32アンチウィルス更新&セキュリティ対策

author : IceSeed

1年ほど使ってきたNOD32ですが、更新期限が迫ってきたので先日更新。
送信メールのチェックがMS Outlook以外で出来ないとか、ファイアウォールが無いとか細かい欠点をあげれば幾つかあるのですが、一度使ってしまうとこの軽さは何者にも代え難い…
何が一番いいかというと、とにかく常駐しているのか不安になるほどマシンに対する負荷が少ないこと。
定義ファイルの更新なんかもそうですが、PHSなどのナローバンドでさえ一瞬で終わるくらいファイルサイズが小さいし、何か作業をしていてもとにかく邪魔にならないのは本当にいいですね。
これの前はAVGを使っていたんですが、NOD32と比較してしまうとAVGでさえ重く感じますし、ノートのようなリソースの限られるマシンでは体感上でも結構差が出てきます。
アンチウィルスソフト単体として考えれば結構価格的には高めの部類に入るかと思いますが、Windows Serverなんかにもそのままで対応しているのでサーバー用途にも使いやすいのではないかと。
ただ、インターフェイスが慣れないと取っつきにくいのと、単機能なために他のソフトと組み合わせて使わなければセキュリティ上問題が出てくるのが難点なので、自分で環境組んで設定を詰められる人向けでしょうか。

アンチウィルスはNOD32で十分なのですが、ファイアウォールの方が実は結構困ってます。
1年ほど試しに使ってきたBlackICEが日本から撤退するため、別のソフトを考えなくてはいけないのですが…

フリーで有名なZoneAlarmは最近のバージョンでかなり挙動がおかしくなっていて、アップグレードインストールではエラーを吐いてまともに動かないケースが多くなっています。
少し前の安定バージョン6.1.744はローカルに保存してあるのと、面倒な設定が必要なく手軽に導入できるという意味では今のところ問題はないのですが、先行きを考えると結構不安。
クリーンインストールであれば安定動作するらしいのですが、新バージョンが出る度にいちいち設定し直してられないので正直微妙。
他にフリーではKerioとかもあるのですが…Kerioは設定を詰めるのが結構面倒なので、もうしばらく検討してみようかと。
何にしても軽いことが一番かと。
NOD32販売代理店のキヤノンシステムソリューションズからOutpostの有償版も出ていますし、そんなに高くないので試してみてもいいかなとは思ってます。
NOD32ユーザーなら優待版を購入できるし…

00:01