« type UXゼロスピ発表 | メイン | LCD-TV241XBR »

2006/07/04 (Tue.)

UX90PS とりあえず分解(ぉ

author : IceSeed

最近あんまりネタもないんですがw、UX90PSをHDDまで分解してみました。
お約束ですが自己責任でお願いします。
写真が手ぶれしてますが気にしないでください(^^;

分解といっても、背面のネジを6本外してカバーを取るだけでHDDが見えてしまうので、HDD換装自体は簡単だと思います。
X505みたいな特殊ネジも使ってないので、かなり楽。

スタイラス収納部の変なカバーの下にネジが隠されていますが、スタイラス収納時はカバーが外れないので、その点だけ注意する必要があります。
無理に開けようとするとカバーを破損してしまいます。
カバーを開けたら、横にスライドさせると簡単に外れます。

背面カバーを開けたらHDDを固定するフレームを取り外して、緩衝材に保護されたHDDを抜き出すだけです。
…が、HDD自体は1.8インチですがZIFコネクタになっていて、X505/SPで使われていたピンタイプとは規格が異なります。
このため、現状での最大容量はMK6008GAHの60GBになります。
バルクで一般に流通しているMK6006GAHは使えませんのでご注意を…
なお、HDDを取り外す場合はケーブルを引き抜くしかないので、断線させないように細心の注意を払ってください。
USBコネクタとIDEケーブルが一緒になっているので、M/BからケーブルとHDDを取り外した方が安全でしょう。

分解後の写真はITmediaにすでに掲載されているので、より詳しく見たい方はそちらを参照された方がよろしいかと。
一般のユーザーが興味本位以外でそこまでバラしても何のメリットもありませんが、分解するとM/B自体がマグネシウムのフレームで囲われて、筐体と点接点になっていて極力熱を遮断する構造であることがよくわかりますね。
熱を遮断しつつファンで強制排気する仕様なので、電源を落としても熱が逃げにくいという欠点もありますが…
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/16/news002.html

20:23