« Intel WirelessLAN 3945ABG | メイン | 呆れたアップグレードプログラム »

2006/06/12 (Mon.)

日に日に落ち行くVAIOサポートの質

author : しゃち

なんか最近タイトル通りVAIOサポートの質が落ちたなぁとしみじみ感じます。
ユーザーにこんな感想抱かせるのはどぉよ?と思ったので今回苦言を呈してみようかと。

私が最初にこんな事を思ったのは「VAIO Update」のサービスでした。
例えば今回「Do VAIO」を一例に挙げてみたいと思います。

以前VAIO第2章の始まりと共に生まれた頃のDo VAIOは頻繁にアップデートされていました。
しかし、最近はと言えばよほど不具合でもなければ放置しっぱなしの状態です。
VAIOの新機種が出る度にさりげなくソフトのバージョンは上がるものの、
旧機種のユーザーにはアップデートプログラムは用意されないので、
PCを買い替えなければソフトのバージョンアップも出来ません。

ソフトのバージョンアップしたけりゃPCを買い替えろって事ですか...。

続いてサポートの行く末を憂いる原因の一つが「VAIO Hot Street (VHS)」です。
多分こちらを見ている方は大抵はVHSもチェックしているとは思いますが、
最近ある質問が頻繁に登場するのを皆さんもご存じではないでしょうか。

~Internet Explorer 7 β版をインストールしたらVAIO Updateが表示出来ない~

多分皆さんの中にもこの質問を見かけた方も多いはず。
ご存じの方も多いと思いますがVAIO UpdateはIE7βでは見れません。
IE7βインストール後にVAIO Updateにアクセスすればエラーメッセージは出ますが、
なぜこれほどまでに同じ内容の質問が多く出てくるのか考えたところ、
一つの結論に達しました。

VAIOホームページもしくはVHSのページにIE7βに関する注意書きがない。

確かにIE7βでVAIO Updateにアクセスすればエラーメッセージが表示されますが、
エラーメッセージが表示されるのはあくまでIE7βをインストールした後です。
つまり、IE7βをインストールするまではこの事実に気づかないのです。

これだけ同様の質問が数多くVHSに寄せられるにも関わらず、
ソニーはなぜVAIOホームページもしくはVHSのページに注意書きを載せないのか。
ちなみに意見としてこの件をメールで送ってみましたが、
いまだに改善の気配は全くみられません...。

VHSをご覧の方ならご存じの方も多いと思いますが、
本件に関して私も何度か回答しましたが、最近は回答していません。
ぶっちゃけた話、回答するのがアホらしくなりました。

同じ質問が何度も出ているにも関わらず対策を講じないサポートに呆れました。

私が思うにVAIOホームページやVHSのページの目立つ場所に一言書けば良いのでは?
こんな些細な事も出来ないのかと思うとただただ呆れる今日この頃です...。

23:02