« Web指紋認証 | メイン | Intel WirelessLAN 3945ABG »

2006/06/09 (Fri.)

UX90PS雑感

author : IceSeed

最近ずっとUX90PSを持ち歩いていますが、気になるのが放熱性。
ずっと使っているとキーボード面から結構発熱しているのに気がつきます。
背面が熱を遮断している分、キーボード収納時は結構熱がこもるかもしれませんね。
自宅でポトリに立てて弄っているときも熱がこもってくるとファンがもの凄い勢いで回り出します。
ポトリやACで使うときはキーボードは展開しておいた方が熱対策の面からは良いかもしれません。
私の場合、バッテリ稼働時は輝度最低、CPU省電力優先にしてあるためさほど発熱すると言うことはありませんが…
バッテリ稼働時間に関してはSバッテリでも意外ともってくれます。
本当は2本あれば良いんですが初期不良?のため予備バッテリがVCL送りになったまま10日まで帰ってこないので(^^;、厳しい状態がもう少し続きます。

あと悩むのがストラップの位置。
ストラップホールは右側の上下にそれぞれ一カ所ずつついていますが、上側にストラップを付けると通常時にかなり右手の取り回しに難儀します。
キーボード操作で左側のキーを2つ同時に使うときなど届かないので結構困ります。
通常時の操作性を考えるなら下側の方がベストではないでしょうか。
それに縦画面はスクロールがやりづらくなるため実際はあまり使っておらず、下側以外に選択の余地はほとんど無いのですが。

私は、キーボードに関しては今回英語キーボードにしてあります。
別に英語キーボード派という訳ではなく少しでもキーピッチを稼ぐための選択だったのですが、UX90PSでは工場出荷時に日本語キーボードがドライバに割り当てられています(ぉ
おそらく日本語キーボードしか想定していないリカバリイメージのためなのでしょうが、気がつかないでいるとキーを押しても意図した文字が打てないことにイライラするかも(ぉ
まあこれはデバイスマネージャから英語キーボードを手動で割り当ててやれば解決する問題ですね。

入力系は色々試してみましたが、どれも一長一短。
キーボードははっきり言ってQWERTY配列のボタンなのでやはり長文の入力は辛い物があります。
とは言え、キー配列そのものは一番慣れていて直感的に入力できる事と、キーボードショートカットを多用することもあって、多少不満はあっても一番使用頻度は高いです。
あるだけでも有り難いです。

tagtype for VAIOは元々が先代VGN-Uシリーズ向けに作られているため、SVGAサイズにぴったりフィットするようになっています。
当然WSVGAのUXシリーズでは画面にフィットせず収まりが悪くなってしまいます。
問題なく使用することは出来ますが、画面上に展開するソフトウェアキーボードなので視界が遮られるのが痛いところ。
視認性を上げるため、基本的に透明度は最高設定になると思いますがをそれでも上げても見づらいときがあります。
入力自体は慣れれば割とスムーズにいけます。

Next Textは…
CLIEのDecumaもそうだったのですが、手書き認識での文字入力というのは一文字一文字の入力にどうしてもタイムラグがあってなかなか快適とは行きません。
どうしてもPCというデバイスにおいて手書きというのは直感的なI/Fではないんですよね。
認識時間を短く設定すると今度は素早く入力しなければすぐに認識が始まってしまいますし…
認識ミスがあると近い文字から選択し直すことが出来ますが、はっきり言って面倒。
字の綺麗な人限定で快適に使える可能性があるかもしれませんが、字の汚い私には無理な相談。
素早く書けば更に字体が崩れるのでorz

このほかにThumbPhrase2.0も試してみました。
キートップにThumbPhrase用の印字がありませんが、一応入力自体は可能。
変換もスペースキーで可能なので、これは意外と使えるかと思ったのですが…
UXには肝心のThumbPhraseボタンが無いため確定入力がポインタ&左クリックで選択する以外になく、Enterキーでの確定はThumbPhraseを立ち上げている間は使えません。
入力自体は携帯と大差無く、私自身も携帯は左手で使うため問題はないのですが、結局確定が使い物にならないので肝心なところで使い勝手が厳しくなります。
使えなくはないのですが…

液晶はもう指紋でベタベタになります。
クリーニングクロス必須。
ちなみに、スタイラス収納部にプラスチックの開閉可能な謎のカバーがついているのですが、一体何に使うのでしょうね?
今のところ開けても収納中のスタイラスが見えるだけなのですが…

あと、CFスロットの中に2次元バーコードが見えます。
試しにT9で写真を撮ってPremini-IIでスキャンしてみましたが、パーツのナンバーらしき物以外は表示されず…

<追記>どうもよく見ると無線LANかBluetoothのチップの模様。

ちなみに、intelからinfユーティリティとWLAN 3945ABG、i945GMの最新版ドライバが入手可能になっています。
自己責任でどうぞ。
Marvell Yukon Fast Ethernetは最新版ドライバがβ版しか出ていないので微妙…

http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=816&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=eng&strOSs=44&submit=Go%21
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2259&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=eng&strOSs=44&submit=Go%21
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2301&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=eng&strOSs=44&submit=Go%21

00:30