« UX発表&デジタルスタイル会議 | メイン | UX発表&デジタルスタイル会議その2 »

2006/05/17 (Wed.)

お出かけへの誘い

author : ななちゃん

モバイラーにとって待ちに待った type U の後継機種が発表されました。
キーボードを搭載したモデルでは PCG-U101 発売から経つこと 3 年。
キーボードレス・ゲームウォッチスタイルの VGN-U70P から 2 年。
U のような奇抜なスタイルからは足を洗ったのかと思わせておいての
VGN-UX50 の発表ですからかなりの反響のようです。

海外サイトでは写真のリークがあって事前に情報が漏れていましたけど。

今回のモデルは両手で持ちやすいようにグリップ部分が丸みを帯びていて、
以前のモデルよりホールド感がアップ。そのスタイルの名前は以前と同じ
体脂肪測定スタイル モバイルグリップ・スタイル。
VGN-U70P だと片手で本体をホールドしてもう一方の手でスタイラスを動かすと
500g 程度とはいえ結構重みを感じました。VGN-UX50 では握りしめたときの
ホールド感を向上させて -30g 以上に軽く感じさせることができたそうです。
実際に触ってみて確かに軽く感じたのですが、長時間継続的に持ち続けた
訳ではないので購入者に聞いてみたいところですね。

キーボードを搭載して PC としての使い勝手を向上しつつ、ソフトウェアに
よる利用シーンの拡大、ライフスタイルの提案をしているところがこれまでの
U シリーズと違うところでしょう。GPS やワイヤレスオーディオといった
周辺機器が同時発売されます。これによってGPS を使って目的地までのルート
検索をしたり、GPS と MOTION EYE を合わせて使用して位置情報を記録した
写真を地図にプロットできたり、MOTION EYE で撮った写真をそのままブログ
に投稿したり、ワイヤレスオーディオコントローラを使ってカバンの中に入れた
type U から直接音楽を再生したり。

個人的に体脂肪を測定する カラダスキャン機能 が搭載されていないのが残念。

17:59