« type U 担当者が語る | メイン | NW-E00x 国内発売 »

2006/05/22 (Mon.)

PLAYLOG

author : IceSeed

2月末にα版サービスが始まったミュージックコミュニティ。
ですが、最近は全然再生履歴の送信を行っていません。
別に送信を止めたわけではなく、音楽再生用途であればLilithの方が軽くて使い勝手が良い…という至極単純な理由からです。
最初こそSonicStageを使ってせっせと履歴を送信していたのですが、SSが重くて使いにくいので立ち上げるのも面倒になって、結局SSは元々のWalkman転送専用ソフトという位置づけに戻ってしまいました。

ATRAC系コーデックを中心にライブラリを組んでいるならプレイヤー選択の余地はほとんどありませんが、、私の場合はMP3のみなので別にSSである必要は全くないんですよね。
やっぱり一番基本的な再生での使い勝手が悪ければ使わなくなるだけです。
PLAYLOG自体はブラウザからでもアクセスできるのでブログの更新であればそちらから行えばいいですし、あえて重たいSSを立ち上げて更新する必要も無いんですよね。

25日にはSSCPの公開も始まることですし、アーティストリンクがPLAYLOGの中でどう生かされるのかにもよりますが、Walkman転送専用ソフト・再生履歴送信ソフトの位置から脱却するためにもアーティストリンクとPLAYLOGの繋がりは重要ではないかなと思います。
とりあえず、いい加減重たいソフトは勘弁して欲しいものです。
使う気が失せますので…

ソフトに合わせて新機種の発表があっても良いように思いますが…?

15:32