« SetPoint2.60でトラブル | メイン | D-VE7000S »

2006/05/09 (Tue.)

MDR-EX90''LP''

author : IceSeed

ソニービルAVICにてMDR-EX90SLの海外向けモデル、MDR-EX90LPを入手してきました。
パッケージが国内版のEX90SLと異なっていて、EX90LPは単なるブリスターパックで安っp(ry
まあパッケージなんて飾りです。戦力には影響しません。
ちゃんと鳴ればいいのです。
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/headphone/acc/index.cfm?PD=17932&KM=MDR-EX90LP(JE)
http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp?tpcode=210053006040000074&user=tp

EX90SLとEX90LPの主な違いは、ケーブルが1.2m(SLは0.5m+L字延長コード1m)と長くなっていて延長ケーブルが付属しないこと、プラグがL字型であること、取説や保証書が全て外国語表記で日本語が使われていないこと、くらいでしょうか。
ケースはEX90SLと同じ物が付属してます。

ちなみに国内でも保証は受けられるのでケーブルの長さが気にならない方はEX90LPも選択肢としてありですね。
もっともEX90SLは現状入手自体が困難ですが…

とりあえず試聴してみましたが、まだエージングもしていない状態なのに最近メインで使っているB&O A8と比較しても遜色ない音を出してくれます。
このあたりはしゃちさんのEX90SLレビューとほぼ同じですね。

低音部はA8よりもしっかりと鳴らしてくれますが、うるさいという感じはないですね。
あくまでも自然な感じでかなりすっきりと鳴らしてくれます。
解像度も結構高めではないかと思います。
これは価格を考えればかなり良いですね。
以前MDR-EXQ1の初期型を視聴したときはあまりのドンシャリ具合に幻滅したのですが、EX90は全くの別物です。
カナル型が気にならなければ1万円クラスの価格帯で太刀打ちできるイヤホンはそう多くはないでしょう。

が、私の場合イヤピースMサイズだと左耳にかなり入れづらいのが…
右はすんなり入るのですが。
Sサイズだとちゃんと密着しないせいか音がスカスカになるため使えません。

エージングでどの程度変わるのかは分かりませんが、とりあえず普段使いすることのないgigabeat F41で鳴らし続けてみようかと思います。

17:59